closet

考えすぎて悩むのはもうやめて!「恋の悩みを少しでも軽減させる」工夫3つ

出会いを求めていても、なかなかお目当ての男性と知り合えない……。次第に恋をすることが、面倒くさくなっている女性は少なくないのでは?

恋をするには、自分から積極的に出会いを探さなければいけませんよね。でも、「なかなかいい出会いがなくて……」と悩んでしまった時は、“恋をする気持ち”を少し休ませてあげることも大事かもしれません。

今回は恋愛に疲れてしまった女性に向けた、“恋の悩みを軽減させる方法”についてまとめてみました。

 

「彼氏が欲しい!」と願う女子の悩みとは?

『pairs』が女性2,230人に「恋人募集中の女性が抱える、恋の悩み」についてアンケート調査を行ったそう。

「今、恋愛で悩みを抱えていますか?」という質問に、「はい」と答えた女性は45%。女性の2人に1人は、恋愛の悩みを抱えていることが分かったそうです。

最も多かった悩みは「出会いがない」で、具体的には、「出会いがなさすぎて結婚出来ないかも?」という意見が寄せられたそう。続いて、多かったのは「好きになれる男性が周りにいない」「結婚できるか不安」という悩みでした。

いずれも出会いを求めている女性なら、誰しもが一度は抱いたことのある悩みですよね。

 

恋愛の悩みを解消させる3つの工夫

ではこうした悩みを抱えた時、どうすれば少なからず悩みが軽減されるでしょうか……? 考えられる提案をいくつか挙げてみました。

 

(1)友達や知り合いに「いい人紹介して!」とお願いする

「出会いがない」と悩んでいる女性は少なくないもの。この時、ちょっと見直したいのが“自分のタイプ”です。「●●みたいな人が好き!」と自分の好みがハッキリとしている場合、そういった相手と出会えなければ恋に落ちづらいですよね。

もし出会ったとしても両想いになれるとは限らないので、もっと条件を緩めた方が良さそう。また、友達に「いい人いたら紹介して!」とお願いしておくと、あなたに似合った相手を真面目に紹介してくれるかもしれません。

 

(2)恋愛小説、マンガ、映画を楽しむ

長らく恋をすることを休んでいると、恋をすることに疎くなりがちです。なかには“異性との接し方”、“アプロ―チの方法”を忘れてしまっている女性も少なくありません。それを防ぐには、日頃から異性と接する機会を持つことが大切です。

そして、恋愛小説、マンガ、映画といった娯楽に触れることも大事。「こんな恋したいな~」という恋愛意欲を高めることで、出会いを求めることに積極的になれるはず。でも、ハマり過ぎると、恋愛に対する期待が大きくなるので要注意ですよ。

 

(3)「出会いがない」と悩み過ぎない

出会いを求めることに行き詰ったら、思い切って休んでみては? 恋愛、結婚のことばかり考え過ぎると、それがストレスになり、しまいには出会いを求めることが億劫になってしまいます。

休日は旅行、買い物、趣味……と上手に体を休ませてあげることで、再び恋愛意欲が湧き出てくるのではないでしょうか。

 

いかがでしたか。恋愛に関しての悩みはなかなか尽きないものですが、悩み過ぎるのは良くありません。

上手に悩みと向き合って、少しでも恋をする楽しみを得られるといいですね。

 

【参考・画像】

恋人募集中の女性が抱える、恋の悩み – 株式会社エウレカ

※ Kseniia Perminova / shutterstock

 

【関連記事】

男だって聞いて欲しい!? 落ち込み男子がキュンとする「上手な励まし方」って?

どうしたら飽きられないの?「彼に一生愛されるオンナ」になる方法

意外と積極的…?シングル男性に聞いた「恋愛に関する悩みランキング」

今よりもっといい彼氏が欲しい…?元女探偵が教える「彼にバレない浮気方法」とは

キスをしたら即効アウト!? 大人になって改めて考える「浮気のボーダーライン」