closet

Androidアプリ 『もしも恋愛の悩みを心理学が解決したら』で一気に悩み解消

『もしも恋愛の悩みを心理学が解決したら』というアプリが人気です。その名の通り、一般の人の恋愛における様々な悩みを、心理学の観点から論理的に分析、解決しようというもので、アプリ内にはコラムや恋愛相談、失恋CHなど6つのカテゴリーから恋愛に関する本格的な分析を読むことができます。

当アプリでは、みなさんの悩みを本気で解決したいと考えているため、多くの人に当てはまる心の動きを論理的に分析、研究している「心理学」という学問を取り入れています。

というアプリ紹介文にある通り、アプリ内のどの記事を読んでみても、「なるほど」と唸らされたり、「そんな観点があったか」と驚かされるものばかりなので、恋愛に行き詰まっている女子は必見かもしれません。

「恋愛コラム」の中に、「メールは嘘をつきやすい」という見出しがありました。要約すると、メールは電話等とは違い心理的距離が離れているため、メールで思わせぶりなことを言われても、安易に信じない方がいいかも、という内容です。

確かに脈あり?的なメールをもらっても、結局そうではなかったという話はよく聞きます。逆に言うと、メールや手紙での告白というのは、直接会って言わないからたくましくなれるという部分もあるかもしれませんが……。

他にも「男は見栄を張りたがる」「返信時間で親密度チェック」など、身近なところからくる恋愛の悩みを、心理学的アプローチから、回答してくれています。

「心理テスト」のカテゴリーには、「好きな人や恋人の足の組み方は?」という記事がありました。組んだ足を揺さぶる、足を大きく開く、組んだ足のつま先を相手に向ける、などなど、様々なタイプからその人の性格、恋愛した場合どうなるか、特徴など、多角的に分析がされていてとても興味深いです。

「失恋CH」は、失恋した女子を応援する失恋ソングを動画で見ることができるメニューです。元気が出る系や、しっとり系、思い切り感傷に浸りたい系など、それぞれの気分に合わせた曲が用意されているので、これで失恋を乗り切っちゃいましょう。

恋愛における格言的なアプリは多くありますが、個々の実際の悩みを取り扱い分析しているアプリは案外珍しいです。恋愛にお悩みのあなたのケースもきっとあるので、気になったらチェックしてみてください。

『もしも恋愛の悩みを心理学が解決したら』 for Android をダウンロードする(無料)

(ライター:SAITOH)