closet

美女好きが多いのはどこ!? 「結婚相手のルックス重視」をしている都道府県ランキング

結婚と恋愛は別物、とはよく言われますが結婚相手求める条件としては何を重視しますか?

顔、スタイル、経済力、性格、趣味嗜好など外見と内面のどちらかを重視するかは実は地域によって結構な差があるようです。

今回は『at home VOX』が行った地域ごとの結婚観のアンケートをもとに、ルックス重視の人が多い都道府県についてまとめました。

気になる彼の出身地が当てはまっていないか、要チェックです!

 

イケメン、美女好きが多いのは福井

アンケートの質問項目として、「Q1.美男・美女であることを、結婚相手に望みますか?」「Q2.体のスタイルが整っていることを、結婚相手に望みますか?」に対して両方とも1位だったのは福井県という結果でした。

なんと両方の質問に50%以上の人がイエスと回答。

Q1 では青森、宮城、福島、新潟と続き、Q2では京都、沖縄、青森、宮城、秋田、三重、滋賀、徳島が続きました。

沖縄を除くと、東北が多め。比較的寒い地域にルックス重視の人が多い印象を受けます。

 

結婚相手への要求が多いのは三重と京都

続いて「Q3.学歴が高いことを、結婚相手に望みますか?」「Q4.収入が多いことを、結婚相手に望みますか?」に対して、Q3は三重、愛知、京都、広島、大分と続きます。

さらに、「Q5.趣味が合うことを、結婚相手に望みますか?」「Q6.笑いのツボが合うことを、結婚相手に望みますか?」というアンケートに対してはQ5は愛媛、徳島、京都と続き、Q6は京都、宮城、山口、愛媛、新潟、沖縄と続きました。

これらの結果を見ると、三重県と京都府が高確率で入っていることが分かります。

容姿、ステータス、内面まで求める要素が多く、理想が高い人が多いのかもしれませんね。

 

ルックス重視に偏った結果となった福井ですが、共働き率の非常に高い県でもあります。「お金は自分で稼ぐから、相手には顔を求める」という自立心の強さの表れといえるのかもしれません。

意外と細かいのが 彼が三重県 実は厳しい目でチェックされているかも!?

全てが当てはまるとは限りませんが、普段から彼が重視しているものを観察してみると案外当てはまっているかもしれませんよ。

 

【参考・画像】

※ 「結婚相手に求める条件」- at home VOX

※ PonomarenkoNataly / shutterstock

 

【関連記事】

年末年始は大チャンス!? 男性に聞いた「結婚を意識する」シチュエーションって?

結婚が遠ざかるってホント!? 婚活女性が最低限知っておきたいファッションルール

気になるカレをドキッとさせる!とにかくモテる「ネオ甘えんぼ女子」になる方法

結婚が遠ざかるってホント!? 婚活女性が最低限知っておきたいファッションルール

褒められベタになってない? 銀座のホステスが教える「褒められたときの反応」の正解って?