closet

冷たい態度=脈なしサインじゃない!? 男性に聞いた「好きな人にそっけなくしてしまう理由」って?

「なんだか最近冷たい気がする……」

気になる男性に避けられたり、素っ気ない態度を取られると、やっぱり落ち込むもの。彼からの“脈なしサイン”に、諦めモードになりますよね。

でも、それが好きなのについつい避けてしまう、“好き避け”だったとしたら……!?

『pairs(ペアーズ)』が男性2,515名を対象に行った「気になる女性に冷たい態度をとってしまった経験」に関する調査では、意外な事実が明らかになりましたよ。

 

オトコの4割が“好き避け”していると判明!

11-500x438「気になる女性に、思わず冷たい態度をとってしまった経験はありますか?」と質問したところ、なんと39.8%が「はい」と回答。あなたが冷たいと感じるカレの態度は、実は愛情の裏返しであることが分かったのです。

 

男性が冷たい態度を取ってしまう4つの理由

では、なぜ冷たい態度をとってしまうのでしょうか?

「はい」と答えた男性たちにその理由を聞いてみると、4タイプの男性像が浮き彫りに……!

 

タイプ1.ホントは好きだけど恥ずかしい…シャイ男

「恥ずかしさにフタをするため」
「緊張とボロが出そうなカッコ悪さを敢えてクールっぽく見せた客観的な印象にします」

もっとも多かったのは、恥ずかしさを照れ隠しするシャイボーイの意見。好きな人を目の前にすると、「目を逸らしてしまう」「クールな男を演じる」「口数が少ない」など、素直に気持ちを表現できないようですね。

 

タイプ2.俺だけを見て欲しい…かまって君

「冷たくする事で、こっちを気にしてくれないかなと」
「突然そっけなくして自分に関心を持って欲しいので」

わざと素っ気ない態度を取ったり、ちょっと挑発してみたり……。少しでもあなたの気を引こうとしているのが、かまって君の特徴。カレからの「俺のことだけを見て」アプローチを見逃さないように注意してみて!

 

タイプ3.好きってバレたくない…プライド高い男

「立場を優位にするため。好きだと思われたら不利だと思う」
「気になってる事を知られたくない」

自分から好きになったら負けだと思っている男性が多いのか、意地でも「好き」だと言わない男性もいるよう。気持ちの整理がついていないときなら分かりますが、オトコ心も意外と複雑ですね。

 

タイプ4.他の人と仲良くしないで…嫉妬男

「他の人と話しているのを見て苛立って」
「どうせ他の人からも言い寄られてるんやろ?っていう嫉妬心だと思います」

好きな人が他の異性と仲良くしていたり、言い寄られていることを知ってモヤモヤしちゃう嫉妬深い男性も……。誰よりも大切にしてもらえそうですが、愛情がエスカレートして、束縛オトコにならないかちょっぴり心配かも!?

 

いかがでしたか? 気になっている男性が、今回ご紹介した4つのタイプにあてはまったなら“好き避け”されている可能性大!

素っ気ない態度を取られても、そんなに落ち込む必要はなさそうですよ。

 

【参考・画像】

約4割の男性が経験あり! 気になる女性に冷たい態度をとってしまう理由とは? – 株式会社エウレカ

※ 恋愛・婚活マッチングサービス「pairs(ペアーズ)

※ Nikkolia / shutterstock

 

【関連記事】

気になるカレをドキッとさせる!とにかくモテる「ネオ甘えんぼ女子」になる方法

彼氏の有無を聞かれたけど…それって「脈アリor脈ナシ」どっちなの?

全然あなたに興味なし!? 「オトコのLINE脈なし行動」3つ

合コンで勝つのはどっち?結局「聞き上手と話し上手」どっちがモテる?

秋だから気軽に参加出来る♥︎銀座ホステスも驚き「合コンより出会いがあるかも!?」なイベントって?