closet

仕事が忙しくて恋愛できないなんてウソ!? 「社会人が恋愛を楽しむコツ」4つ

「明日も残業か……。」と、お仕事に忙しいみなさん。恋愛もしたいけど、うまくいく気がしない。そんな悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

今回は、『pairs(ペアーズ)』が男女3,400人を対象に実施した、「社会人が恋愛を成功させるためのポイント」についてのアンケート調査を参考に、忙しくても恋を成功に導く秘訣をご紹介します。

 

幸せになるには、仕事をまず優先すること

このアンケート調査でダントツ多かった意見は、「お互いの仕事に支障が出ないようにする(73.1%)」。

恋愛に夢中になるのもいいけど、そのせいで仕事がおろそかになってしまっては本末転倒です。やはり生活の基軸は仕事。その中で、うまくお互いを尊重し合いながらお付き合いするのが理想ですよね。社会人にとっては、なにごとも仕事を優先することが大前提といえます。

では、どのように行動していくのが正解なのでしょうか。2~5位の意見を参考に、具体的に何をすれば恋愛がうまくいくのかをご紹介します。

 

忙しくても恋愛を両立するコツ♥

(1)連絡はできるだけマメに

いくら仕事が優先といっても、パートナーを放置しすぎてしまうのはNG。寂しい気持ちが募っていくと、恋を破局に向かわせてしまいます。ちょっとした合間にでも連絡をしてあげましょう。「今○○してる。」と一言返してあげるだけでも、お互いに不安な気持ちは軽減されていきますよね。

 

(2)恋は急がば回れ

例を挙げると、「クリスマスまでに彼氏が欲しい!」とがむしゃらにアタックしてしまうのはNG。“仕事”という大きな恋の障害物が立ちはだかる社会人にとって、軽はずみな行動は失敗を招くだけ。学生時代と違って抱えるものが大きいから、できるだけ悲しい思いはしたくないですよね。「ゆっくりと恋を育んでいった方が結果的にうまくいく」なんて声も。

 

(3)フットワークは軽めで

恋愛において、新たな出会いはかなりのチャンス。出会いがなければ恋は生まれません。人が集まるイベントには積極的に参加して、好機を自分で呼び寄せましょう。

 

(4)デートの約束は前もって決める

多忙な社会人は、スケジュールもぎっしり詰まっている方がほとんど。そんな中、合間を見つけてデートの予定を立てるのはなかなか大変。なるべく早めにデートの予定は決めておきましょう。限られた時間を有効に使うためには、計画というのは非常に重要になってきます。

 

いかがでしたか? 時間をうまく使って恋も仕事も両立させてこそ、本当のデキる女。

ご紹介した4つの方法を押さえて、ハッピーな毎日を過ごしてくださいね♥

 

【参考・画像】

※ 「社会人が恋愛を成功させるためのポイント」 -株式会社エウレカ

※ 恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」

※ lightwavemedia / shutterstock

 

【関連記事】

実は男性の半数以上がしたいと思ってる!? 働き女子必見「職場恋愛のイイトコロ」とは

社会人の出会いは職場が有力!? 「コミュニュティ恋愛」のメリット・デメリット

毎日忙しい働き女子に♥オフィスメイクを「即効可愛く仕上げる」コツ2つ

なんか上手くいかない…「仕事とプライベート」を両立する方法♥

膝丈ワンピを着ればいいというものではなかった!「男性受けする清楚な女性の特徴」4つ