closet

もしかして冷められてる!? 別れを考えたほうが良い「彼の行動」3つ

好きになって付き合ったけど、最近彼がどうも素っ気ない……。そんな状態に悩んでいる女性はいませんか?

カップルによって、恋愛感情のバランスはまちまちですですよね。

自分の方が「好き」の気持ちが強いと、彼にとっては「重い」と感じられ、最悪別れ話に発展するケースも少なくないもの。

彼との関係がこれ以上悪化しないためにも、自分なりに別れ際を見極めるにはどうしたらいいのでしょうか……?

 

素っ気ない態度が出たら危険信号!?

『gooランキング』が発表している「恋愛において別れのサインだと思うことランキング」によると、最も票を集めたのは「メールの返事が返ってこなくなった」だったそう。

続いて「電話しても出てくれなくなった」、「会話の返事がそっけなくなった」という答えが多かったそうです。いずれも納得のポイントですよね。

 

彼との別れ際を見極める方法3つ

相手の気持ちの変化は、普段の行動と仕草と照らし合わせれば、大抵分かることが多いものです。そこで今回は、gooランキングを参考にしながら、彼との別れ際を見極める方法を考えてみました。

 

(1)甘えたり、悩みを相談すると冷たくあしらわられる

彼に甘えてもノリが悪かったり、悩みを相談したところで「そんなこと言われてもな……」と態度が冷たいなら、それはあなたに対する愛情が薄れてきた証拠かも。

単に仕事で疲れている、何か悩みを抱えている場合もありますが……。彼の態度によっては他に好きな人ができた、という可能性も捨てきれません。

男性のあなたに接する態度は、そのまま「好き」レベルに反映されやすいもの。デート中もそれとなく観察しておきましょう。

 

(2)連絡のやり取り、デートの回数が少なくなっている

好きな人にはどんな些細なことも話したくなりますよね。どうでもいいくだらない話も、やり取りが続くだけで相性の良さを実感し、ふたりの関係も深まっていくものです。

例え彼の仕事が忙しくても一報を入れたり、詫びを入れたりすることは「好き」なら当然の行動です。交際期間も踏まえて、対応がおざなりになっていないか要チェックです。

 

(3)物ぐさな行動が増えてきた

「ご飯はいつものところでいいよね」、「動物園? 混んでいるから止めようよ」と、あなたとのデートに面倒くささがにじみ出てくるようになったら要注意。

恋愛は「面倒くさい」という気持ちが出てくると、たちまち別れ話に発展します。改めて彼のあなたに対する愛情を、冷静に見極めるようにしたいですね。

 

別れ際に限らず、こうしたポイントで男性を見ることは、彼の気持ちを察することに繋がってきます。

“恋に恋する状態”にならないためにも、男性の行動を注意深く観察して、彼を上手にサポートできる女性になりたいですね。

 

【参考・画像】

※ 恋愛において別れのサインだと思うことランキング – gooランキング

※ Antonio Guillem / shutterstock

 

【関連記事】

冷たい態度=脈なしサインじゃない!? 男性に聞いた「好きな人にそっけなくしてしまう理由」って?

年末年始は大チャンス!? 男性に聞いた「結婚を意識する」シチュエーションって?

未練タラタラ女になってない?「別れた恋人をきっぱり断ち切る」方法2つ

別れたほうがいいかも…「便利なオンナ」って思われてる危険サイン3つ

「そろそろ終わりかな…」別れを考えている男性にありがちな行動3つ