closet

男性はしたいと思っている!? 「結婚前同棲のメリット・デメリット」ってなに?

昔とは違って今は結婚前に同棲することが当たり前になりつつあります。

とはいえ、結婚生活を始める前から一緒に暮らすとなると、本当の夫婦になる頃には、マンネリした日々になっているような気もしますよね。

“結婚前同棲”に関しては同じ女性であっても賛否両論。自分の場合は、お試し期間が必要なのかどうかをじっくりと吟味する必要がありそう♥

そこで今回は、『pairs』が実施した「結婚前の同棲」についてのアンケート調査を参考にしながら、結婚前同棲のメリット・デメリットについてご紹介してまいります。

 

結婚前に同棲したい男性は6割以上!

前述のアンケート調査によると、「結婚前に同棲したいですか?」と質問したところ、「したい」と答えた男性は76.9%、一方、女性は64.1%と、意外にも女性よりも男性の方が“お試し期間”を熱望していることが明らかに!

同棲を希望する理由としては、やはり「結婚生活のシミュレーションをしておきたい」と考える人が多く「お互いの価値観やライフスタイルを共有しておきたい」「一緒に暮らさないと分からないことがある」と、結婚前同棲について前向きな意見が目立ちました♥

これは女性にとっては朗報ですよね!

でも、何事にもメリット・デメリットはつきもの。本当に自分たちが結婚前同棲をするべきかどうかは、じっくりと考えた方がいいかも!?

 

結婚前同棲のメリット

結婚前同棲のメリットはアンケート結果にもあったように結婚生活を始める前にシミュレーションができるという点です。

普段、別々の家で暮らしていたり、期間限定でお泊りするくらいであれば、なかなかお互いの嫌な部分はみえてきません。一緒に暮らしてみて、初めて分かることが数えきれないほどあり、それら全てを受けとめた上で結婚へ踏み切れば、おそらく離婚せずに済むでしょう。

リスク回避を重視するなら、結婚前に同棲をしておいた方が安心かもしれませんね!

 

結婚前同棲のデメリット

結婚をする前に同棲をすると、2人の生活ペースを築き上げることができますが、もしかしたら彼が「このままでもいいや」と、結婚という区切りをつけたがらなくなる可能性も。

事実婚のような状態が長く続いているのは、さすがに女性としては精神的にキツいはず。また、結婚はできても、同棲していたときと全く変わらず、新鮮さに欠けると感じてしまうこともあるかも……!?

 

いかがでしたか?

“お試し期間”を置いたからといって必ずそのまま結婚できるというわけではありません。一方、同棲せずにそのまま結婚してもリスクはあります。二人で相談しながら、お互いの生活ペースを大きく崩さないように最良の選択肢を選んでいきましょう♥

 

【参考・画像】

※ 「結婚前の同棲」についてのアンケート調査 – 株式会社エウレカ

※ 恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」

 

【関連記事】

あーうざい…甘いだけじゃない?「同棲生活で感じるストレス」3つ

婚期が遅れる…はウソ!? 「結婚前の同棲」から得られるメリット2つ

今よりもっといい彼氏が欲しい…?元女探偵が教える「彼にバレない浮気方法」とは

携帯チェックする前に…!恋人の「浮気を白状させちゃう」ひっかけ文句3選

年末年始は大チャンス!? 男性に聞いた「結婚を意識する」シチュエーションって?