closet

やってしまうと格下げ確実!? 男性が嫌う「食事でのNG行動」って?

もしも気になる男性からご飯に誘われたら、テンション上がりますよね。

食事デートの間は盛り上がったのに、なぜかその後彼からの連絡が減ったら……。それは食事のときのマナーに問題があったのかもしれません。

「口に食べ物を入れたまま話す」「くちゃくちゃ音を立てて食べる」などは嫌われマナーとして有名ですが、他にも色々男性が気になるポイントはあるようです。

食と性欲は密接に結びついているので、食事のときの態度に生理的に受け付けないと真剣に付き合う相手には思えなくなってしまうんですね。

今回は『pairs』が会員3,716名に行った食事マナーに関するアンケートをもとに男性が気になるNGマナーをまとめました。

 

男性の約7割がマナーを気にしている

女性の方が気にしそうな食事マナーですが、「食事の時、デートのお相手の食事マナーが気になることはありますか」の質問に対して68.8%の男性がお相手の食事マナーが気になると回答しました。

見ていないようで結構見られているということですね。具体的には、どんな点をチェックされているのでしょうか。

 

“育ちが悪い”と思われるマナーはNG

男性が気になる食事マナーとして挙げていたのは「ナイフやフォークの使い方」「食事中のスマホ」「店員に対する態度」「食べ方や姿勢の悪さ」。

逆に、お箸の持ち方や食べ方が美しいと「育ちの良い子だな」「お嬢様っぽいな」と思われて好印象。きちんとしている女性の方が、だらしない女性よりぐっと本命として見られやすくなります。

食事のマナーは普段の態度が出ます。お箸やフォークの使い方は努力で改善できるもの。

もしも自分のマナーにちょっと自信がなかったら、1人でご飯を食べてるときも姿勢を良くして綺麗に食べる練習をしてみましょう。

 

いかがでしたか? 「携帯をチェックしてしまう」「ごちそうさまを言い忘れる」など、つい無意識でやってしまっていませんか?

男性は食事から“育ち”を、感じたりするもの。気をつけてみてくださいね。

 

【参考・画像】

デートでの食事マナーに関するアンケート – pairs

※ 恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」

※ Mladen Mitrinovic / shutterstock

 

【関連記事】

※ げっ…男性に意外とチェックされてる!? 「しっかりケアしておくべきパーツ」って?

※ いつの間にか恋愛対象外!? オトコが引いてる女子のNGマナー4つ

※ ありえない…と男性がドン引きしている可能性大!「初デートでうっかりやってしまうNG言動」3つ

※ 実は大失敗かも!? 銀座ホステスが教える「本当は男子がドン引きしている女らしさアピール」って?

※ それがなきゃいい女なのに…!男性がデート中に感じる「残念女子行動」3つ