closet

脱ネガティブ!「ダメなときも自分を愛してあげる方法」って?

ネガティブ思考に悩んでいる女性はいませんか?

例えば仕事でミスをしてしまった、人付き合いに悩んでいる、なかなかいい出会いがないなど……。

物事が上手くいかないと、つい後ろ向きに考えてしまう女性は多いはず。

でも、いつもネガティブ思考では出会いはおろか、仕事、人間関係にも支障を来してしまいますよね。

今回はそんなネガティブ思考に悩む女性に向けて、少しでも自分を好きになる方法をまとめてみました。

shutterstock_345709496

 

ネガティブ思考は多い!?

 

『gooランキング』の「あなたはポジティブ?ネガティブ」調査でも、ネガティブだと自覚がある方が多いよう。

1位は「時と場合によるかな」が占めていて、どんなにポジティブな人でも、ネガティブになってしまうようです。

 

ネガティブ思考に悩んでいる時に考えたいこと3つ

もしあなたがネガティブ思考と自覚しているなら、考え方を改めることでネガティブな自分を好きになれるかもしれません。

今回はネガティブ思考に悩んでいる時にちょっと考えたいことを挙げてみました。

 

(1)ネガティブになることは悪いことじゃない

誰しも嫌なことがあると、マイナス思考になってしまうものです。ですので、ネガティブになること自体は決して悪いことではないのです。

悩みによっては涙を流すほど辛いこともあるでしょう。そんな時は一度涙を流すほど、悩みに浸ることも大事。

でも、その場合は「明日からはちゃんと切り替えよう」と、悩みに浸る時間をしっかりと決めて、自分の感情を上手くコントロールしたいですね。

 

(2)ネガティブな一面を思い切って認める

ネガティブ思考の自覚が、本人にあるとないとの差は大きいものです。

「ネガティブ思考はよくない」「私ってネガティブだから……」と分かっているということは、それだけ自分を客観視できている証拠。

もしあなたがネガティブ思考を気にしているなら、まずはそんな自分を認めてあげて。自分のいたらない点を認めることで、少しずつネガティブ思考である自分と向き合うコツが見えてくるはずです。

 

(3)性格は変わらないと考えない

よく「人の性格は変わらない」と言われることが多いもの。でも、人の性格は環境や付き合う相手によって意外と変わるものです。

ネガティブ思考に悩むあなたも、仲のいい友達や恋人の前までネガティブ……なんてことは少ないのでは? いうなればネガティブ思考は、あなたの心が作り出した自分という可能性も。

仕事を頑張ったりおしゃれを楽しんだりして、女性として成長することで、少しずつ自分の性格は変わっていくかもしれません。

 

いかがでしたか。ネガティブな自分に悩んでしまったら、こうしたポイントで自分を振り返ってみて。

もしかしたらネガティブな自分がちょっと好きになれるかもしれませんよ。

 

【参考・画像】

※ あなたはポジティブ?ネガティブ? – gooランキング

※ Gomeniuk Oleksandr / shutterstock

 

【関連記事】

ネガティブメールはNG!? 「彼氏をもっと夢中にさせるLINEテク」3選

ゲッ…当てはまってるかも!? 男ウケしない「残念ネガティブ女子」の特徴3つ

なにかと卑屈になってない?心理カウンセラーが教える「ポジティブマインド」になる方法

話の内容よりも見た目が重要!? 「第一印象を良くするためのコツ」とは

可愛くなくてもいい!? 彼をメロメロにする「モテ会話術」をマスターせよ♡