closet

放射線量を自前で測って共有する「測ってガイガー!」の公式アプリ

今回はちょっとまじめなアプリ紹介をしたいと思います。みなさんは「測ってガイガー!」というiPhoneアプリを知っていますか?

アプリ紹介の前にまず「測ってガイガー!」というサイトについてちょっとだけ紹介させてください。

このサイト、放射線量を共有するサイトなんです。測って欲しい人がマップ上にリクエストを出すと、放射線量計を持っている有志の方が行って測って値を投稿する、という活動をサポートしています。

アプリ『測ってガイガー!』は線量値参照も出来そうです。「そうです」と言っている理由はこのアプリ、元は測定する人の投稿に便利なようにと作られたものです。なのでアプリとしては「線量表示の機能はありません」とあります。(測定するひとは是非使ってください!)

でも多くの人に役に立つのでは、と考え紹介しています。アプリの機能に不満があっても開発元への問い合わせはお控え頂くようお願いしますね。

前置きが長くなってしまいました。使い方です。

アプリの表示は「線量」と「投稿」の2つがあります。「線量」にしてみましょう。

見たいところにマップを移動したりズームしたりします。で、青いまるのところにタッチすると値が出ます。

これだけで線量値をみることができます(参考値として)。小さい子のいるお母さん達、いつも行く公園の状態が心配な人もいますよね。でも線量計は安くないし。そんなお母さんもスマホで知る事ができそう。すごいですよね、この活動。

私には友達に0才と2才の子を持つお母さんがいて、紹介したら早速使ってみたようです。もし見たいところの情報が無かったらPCからリクエストも出せます。

ちなみに私もこのアプリで測定投稿参加しています。近場のリクエストに応じたり公園や学校とか気になる場所を見繕って測っています。

気になる方は一度参考に試してみては如何ですか?

—— 以下は【測ってガイガー!】より引用 ——
・本情報はボランティアの測定メンバーによる口コミ情報です。
・本情報に含まれる測定値は簡易放射線測定器による計測値です。公的機関による測定値ではありません。
—— 引用終わり ————————–

『測って!ガイガー』 for iPhoneをダウンロードする(無料)