closet

【男性に聞いた】こっそり送る「別れたいサイン」って?

カップルで盛り上がるイベント、クリスマスが終わりましたね。

特別なイベントだからこそ、期待のあまりにケンカしてしまったカップルもチラホラいるのでは?

特に男性は、イベントごとにうといもの。あなたのわがままに、“別れ”を意識しているかもしれませんよ。

そこで今回は、男性がこっそり送っている「別れたいのサイン」についてリサーチしてみました。

 

まずは女性が「もうダメかも……」と不安になる瞬間って?

『株式会社エムスタイル』が全国の女性547名を対象に行った「恋愛★お別れの時」に関するアンケート調査によると、「別れたいのかな……」と感じる男性の行動は、会話が減ることであることが判明!

「次のうち『別れたいのかな?』と感じる彼の行動は?」と聞いたところ、なんと42%が「会話が減った」と回答。続いて、「スキンシップが減る(22%)」「友達を優先する(12%)」「仕事を優先する(8%)」がランクインしていることがわかりました。

「もしかして私のことかも……」と、ドキッとした女性も多いのではないでしょうか?

 

男性が送る「別れたいサイン」って?

でも、本当に男性が送っている「別れたいのサイン」とは違っていたとしたら……!? そこで実際に20代の独身男性たちに「もう終わりにしたいと思ったときによくとる行動」を聞いてみました。

 

(1)イベントに参加しない

「別れようと思ってる女性と過ごしても楽しくないし、ふたりの思い出を作りたくない」(29歳・建築)

クリスマスや誕生日など、付き合ってからずっとふたりで過ごしてきたのに、今年はスルーされてしまった方は要注意! これ以上あなたとの思い出を作りたくないと思っているサインですよ。サプライズなど手間がかかりますが、彼女を喜ばせたい一心で取り組む男性が多い中、それを避けるのは決定的なサインかもしれません……。

ただし、もともとイベント嫌いな男性や、「どうしても他の予定が入って……」と申し訳なさそうに謝罪したり、後日ふたりでお祝いする約束をしているなら、それほど心配する必要はなさそうです。

 

(2)デートのドタキャンが増える

「別れを切り出すタイミングを見計らってるけど、なかなか言い出せなくて先延ばしに……。彼女には申し訳ないけど、もうデートする気はない」(31歳・金融)

気持ちが冷めると、一気にシラケムードになるのが男性の特徴。「楽しくない」「ドキドキしない」と思われたら、もう終わりが近いと思って間違いないかもしれません。

3回連続でデートをドタキャンされたら、「会いたかった」「最近寂しいな」と素直な想いを伝えて、カレの本心を探ってみるとイイかも!?

 

(3)あなたに関心がない

「好きな子が他のオトコと話しているだけでも、モヤモヤするのに、いつの日か嫉妬しなくなって……別れちゃうケースが結構多いかも」(30歳・公務員)

いつもクールな男性も、大好きな彼女が自分以外の男性にニコニコしているだけでもイラッとする……なんて嫉妬深い一面があるんだとか。

「男性がいる飲み会に行く」など、あなたが男友達と遊んでも「へぇ~」と関心を示さない=冷めてきた証拠かもしれません。

 

ちなみに、女性が心配していた「会話が減る」は、「恋人になったら頑張らなくなる」「無言でも気まずくない関係がベストじゃない?」なんて男性らしいちょっぴりズボラな意見がズラリ。退屈そうな顔をしている場合はちょっと心配ですが、あまりマイナス志向になる必要はなさそうですよ。

 

そうはいっても、男性からの“別れたいサイン”を感じたら、焦ってしまうもの。いつもと違ったデートを企画したり、今までにないオンナの一面を見せたり……。ちょっと工夫するだけで、最悪の結果を避けられるかも!?

 

【参考・画像】

※ 「恋愛★お別れの時」に関するアンケート調査 – 株式会社エムスタイル

※ gpointstudio / shutterstock

 

【取材協力】

※ 20~30代の独身男性

 

【関連記事】

※ 未練タラタラ女になってない?「別れた恋人をきっぱり断ち切る」方法2つ

※ 初デートしたのに…「2回目のデート」に誘われない理由4つ

※ もしかして冷められてる!? 別れを考えたほうが良い「彼の行動」3つ

※ 別れたほうがいいかも…「便利なオンナ」って思われてる危険サイン3つ

※ 百年の恋も冷めちゃう!?「お買い物デート」での絶対NG行為4つ