closet

友達へのプレゼントって難しい?「ちょっとしたギフト選びのコツ」3つ

「あの子にはどんなプレゼントがいいかな?」

知り合いや友人へプレゼントを贈るとき、なにを贈ったらいいか選ぶのに迷ってしまったことはありませんか?

クリスマスパーティーや忘年会など、年末はプレゼントを贈る機会が沢山ありますよね。

今回は、そんなプレゼント選びのちょっとしたコツをご紹介します。

 

ダントツで金券が喜ばれる!

『マイボイスコム株式会社』の「プレゼント選び」に関するインターネット意識調査を見ると、全体の約8割がプレゼント選びに困ったと答え、そのうち、プレゼントをもらって困った経験があると答えた女性が男性と比べて約2倍の差という驚きの結果に。

そして、もらって嬉しいプレゼントの第1位は「商品券・図書券・プリペイドカード」ということが判明しました。

 

プレゼントを選びのコツ♥

金券が1番人気という事実が判明しましたが、もし自分が、知り合い程度の人に高額な金券を突然渡されたら、すこし気が引けてしまいますよね。

そこで、プレゼントを選びのコツを2つご紹介します。

 

(1)ちょっとしたお礼は、ソーシャルギフトを利用する

「さっきは仕事で助けてもらったから何かお礼をしたい。」「職場の人が今月誕生日なんだよな~。」というちょっとした気持ちでプレゼントを贈りたいときに、コミュニケーションアプリを使って連絡している間柄であれば、コンビニのコーヒー1杯分からプレゼントができるソーシャルギフトがオススメ。

メールやメッセージを送る感覚でギフトも贈れるので、気軽にプレゼント出来ますね♥

 

(2)季節に合わせた消えものを選ぶ

しっかりプレゼントを贈りたいけど、いくら喜ばれるからといっても「金券はなんだか生々しい……」と気が引けてしまう人は、季節に合わせた消えものがオススメです。

旬の美味しい食材や、乾燥が気になる季節であれば、高級な保湿クリームなんかもいいかもしれません。ものとして残らないため、もらう側を困らせる心配も減る消えもの、ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

 

いかがでしたでしょうか? 喜ばれること間違いない金券を選ぶか、好みを探して見つけ出したものを選ぶか、とても迷いどころですが、そのときのシチュエーションに合わせて選ぶことが喜ばれる近道かもしれませんね♥

 

【参考・画像】

※ 「プレゼント選び」に関するインターネット意識調査 – マイボイスコム株式会社

※ Svitlana Sokolova / shutterstock

 

【関連記事】

お金がかかる女って思われてない?クリスマスプレゼント「彼におねだりする値段の相場」とは

みんな何をあげてる?「異性へのプレゼント」の失敗しない選び方

みんなの平均予算はいくら?働く女子の「彼へのクリスマスプレゼント」事情が判明!

まだまだ間に合う♥クリスマスまでに「微妙な関係との彼との距離を縮める」には?

クリスマスまでにゲットしたい!気になるカレを落とす「最強モテワンピ」って?