closet

仕事と恋愛は分けるが吉!? 忙し女子が「しっかり恋愛を楽しむコツ」2つ

普段、仕事モードからなかなか抜け出せなくなると、せっかくいい人に出会っても、分析したり、欠点を指摘したりと何一つとしていいことなし!

恋愛上手になるためには、仕事とプライベートをうまく切り離さないと、いつまで経っても素敵な彼をみつけることができません。

20代30代と貴重な時期を無駄にしないように、今のうちからON・OFFを意識しながら過ごしてみましょう♥

そこで今回は『pairs』が実施した「職業柄、恋愛でついやってしまうこと」についてのアンケート調査を参考にしながら、仕事とプライベートを両立するコツについてご紹介してまいります!

 

男女ともに7割近くが上手に分けられている!

職業柄、恋愛でついやってしまったことはありますか?と質問したところ、男性は「ない」74.7%、「ある」25.3%という結果に。

一方で女性は「ない」68.8%、「ある」31.2%と、男女ともに7割近くが仕事とプライベートを上手く分けられている傾向に。

ちなみに職業柄、恋愛でついやってしまうことがあると回答した人の理由をみていくと「経営者側の意見を言ってしまう」「何でも教えるように説教してしまう」など、仕事モードから抜け出せずに、つい相手を責めたり、悲しい気持ちにさせているようです。

特に女性は、“ただ弱音を聞いて欲しいだけ”の時がありますよね……。そんなとき、強く指摘を受けてしまったら、「ただ聞いて欲しいだけなのに!」となってしまいますよね。

 

仕事とプライベートを両立するコツ

調査を参考に、仕事とプライベートを分けて、両立していくコツを探ってみました。

 

(1) 相手に完璧を求めすぎない

仕事モードをオフにしないと、いつまで経っても彼に対して完璧を求めるようになってしまいます。

つい、自分のことは忘れて彼の欠点ばかり指摘したくなりますが、きっと彼からしてみると、あなたも完璧には振る舞えていないはず。

あくまでも、彼といるときは仕事モードではなく、少しスピードを落としてどんと構えてみて♥

 

(2) 彼といるときは仕事をしない

キャリア志向が強いと、ちょっとしたスキマ時間でも仕事をしたくなりますよね。

しかし、これでは仕事とプライベートの境界線が明確にならずに、ストレスが溜まっていく一方に。せめて、彼といるときくらいはパソコンも携帯も気にせずに、時の流れを感じつつ、ゆったりと過ごされてみては?

 

いかがでしたか?

仕事とプライベートを上手く両立しないと、あなた自身は納得できていても、彼が不満を抱いている可能性もあります。たまには仕事のことを忘れて、目の前にいる彼との一時を楽しんでみて!

メリハリを付ければ、仕事も恋愛もどんどん上手くいくかもしれませんよ♥

 

【参考・画像】

※ 「職業柄、恋愛でついやってしまうこと」 ‐ pairs

※ 恋愛・婚活マッチングサービス「pairs」

※ fizkes / shutterstock

 

【関連記事】

※ 仕事が忙しくて恋愛できないなんてウソ!? 「社会人が恋愛を楽しむコツ」4つ

※ 社会人の出会いは職場が有力!? 「コミュニュティ恋愛」のメリット・デメリット

※ 実は男性の半数以上がしたいと思ってる!? 働き女子必見「職場恋愛のイイトコロ」とは

※ とにかく内緒マインドが必要!? 知っておくべき「職場恋愛の注意点」2つ

※ 将来結婚したいなら要チェック!「女性が働きやすい職場環境」って?