closet

結婚はどうなるの?「距離感別40代男性との付き合い方」って?

年上の彼と付き合っていると、全く結婚を意識しないで付き合ったほうがいいのか、彼が結婚を焦っているのか、距離感がつかめなくて困ることがあるかもしれません。

そこで今回は、『GLOW』1月号が行った40代調査の結果をもとに40代男性と結婚したい場合、結婚したくない場合それぞれのケースに分けて付き合い方を解説します。

 

まだ結婚したくないなら、今のままでOK

40代になってくると、その生き方は様々。周囲にバツイチが多くて悠々自適に暮らしているのを見ると結婚は束縛に感じるでしょう。一方で、年齢的に子孫を残す限界を感じて焦る男性も多いようです。

アンケートによると未婚者で「すぐにでも結婚したいと思っている」のは僅か16.3%、一方既婚者では「もっと早く結婚してもよかった」と回答している男性は59.8%。未婚歴が長いと頭でっかちになってしまって自ら結婚へのハードルを上げてしまっている男性が多いといえます。

まだあなたが結婚したくないなら、そのまま特に結婚の話題を出さなければ彼もなかなか結婚の話題は出さないでしょう。

 

結婚したいなら、周囲の結婚成功例を見せつける

もし、あなたが早く結婚したいと思っているのに彼は全然そんな気配なし。そんな40代男性に効果的なのは、可愛い子供がいて幸せな家庭の例を沢山見せることです。

その際には、人見知りしない可愛い女の子がいる家庭がオススメです。小さい女の子に懐かれると彼もメロメロになって早く子供が欲しいから結婚したいなと思うようになる可能性が高いです。

年上男性だからこそ効くテクニックです。たとえば妊娠の自作自演の嘘などで結婚に持ち込んだりするのは良くない方法ですが、可愛い子供に会わせる作戦は自分にも彼にも誰にも迷惑がかからない方法なので、ぜひ試してみてくださいね。

 

いかがでしたか? なかなか“結婚”へのハードルは高いと思われがちな独身貴族。

しかしどっしりとした余裕が魅力のひとつだったりもしますよね。まずはあなたの意見を率直に伝えてみるのもいいかもしれません。

 

【参考・画像】

【GLOW40代調査】5人に1人が「結婚歴なし・独身」、40代こじらせ未婚男子の実態! –  『GLOW』1月号

※ Hrecheniuk Oleksii / shutterstock

 

【関連記事】

※ オトナの男性とお付き合いする今っぽ女子が急増中♥「40代男性」ってオイシイの?

※ うそっ!? 「既読スルー」最もガマンできないのは40代男性だった!

※ 年上ウケ抜群で出来る女に見える!? 美容師が教える「ネオお嬢様ヘア」4つ

※ 男性に聞いた!恋人にするなら「年下・年上」どっちの女性がいいの?

※ 専業主婦になりたい人は意外と少ない!? 「結婚後の女性の仕事観」ってどうなるの?