closet

人前でありorなし?「彼からのイチャイチャを回避する方法」3つ

あなたは人前でイチャイチャするのってどう思いますか?

繁華街の道路でキスをしたり、別れ際駅のホームでイチャイチャしているカップルをよく見かけますよね。

なかにはそんな光景に、ちょっと羨ましさを感じている女子もいるかもしれません。

お互いにイチャイチャしたいなら、完全にふたりだけの世界。でも、どちら一方が迷惑に感じているなら、ちょっと事情が変わってきますよね。

 

男性の方が人前でイチャイチャしたいと思ってる!?

『Couples』が14歳~60歳以下の男女3,050人に「人前でイチャイチャするのはありですか?」とアンケート調査を行ったそう。

すると「はい」と答えた女性は51%、一方の男性は66%でした。どうやら男性の方が人前でイチャイチャするのが好きなようですね。

ちなみに「はい」と答えた理由を覗いてみると、「程度の差はありますが微笑ましいくらいなら、他人も悪い気はしないと思う」(40代/女性)、「他人に迷惑をかけない程度なら大丈夫かなあと」(30代/女性)という意見が。

もはや「人前くらい控えられない?」という意見は、かたい考えなのでしょうか……?

でも、恋をすると相手に夢中になって、周りが見えなくなってしまう状態はあるものです。

 

男性のイチャイチャを控えさせる方法3つ

でも、そんなドキドキした恋も持って3年。例えばこっちは人前でイチャイチャするのを控えたい場合、彼にどう伝えればいいでしょうか? 考えられる方法を挙げてみました。

 

(1)周りの冷ややかな目線を伝える

周りが冷ややかな目で見ていることを、それとなく彼に伝えてみては? 男性によっては「気にするなよ」と言うかもしれません。

でも、「こういったことは二人きりの時だけにしたいから」と、きっぱりと自分の気持ちを伝えることで、彼はあなたの心の変化に気づくはず。あなたに対する気持ちが本気なら、彼はきちんと改めるでしょう。

 

(2)「嫌いになっちゃうかも……」と言う

燃え上がる恋は長続きしないといいます。公共の場でも平気でイチャイチャしているカップルは、周りが見えていない可能性が高いもの。

ただ、どちら一方の気持ちが覚めた時、相手からのイチャイチャがしんどくなってしまうこともあるでしょう。そのことをそれとなく伝えると、彼は焦って善処するかもしれません。

 

(3)わざと素っ気ない態度を取る

言葉で説明してもわからない場合は態度で示しましょう。多少素っ気なくてもいいので、彼にやめて欲しい気持ちを気づかせてあげて。

彼が「俺のこと嫌いになった……?」と言ってきたら、改めて事情を説明してあげるのです。

 

いかがでしたか。人前では人前でのふたり関係。家では心ゆくまでイチャイチャした方が、デートもメリハリが出るはずです。

彼からのイチャイチャに困ってしまった時は、ぜひ彼との関係について考えるきっかけにしてみてください。

 

【参考・画像】

若者の2人に1人以上が「リア充投稿」の経験あり。実は男性の方が見せたがり? – 株式会社エウレカ

※ カップル専用アプリ「Couples」調べ

※ kiuikson / shutterstock

 

【関連記事】

※ 彼氏の有無が関係してる!? 「今っぽ女子のリア充の決め手」ってなに?

※ 友だちの「リア充投稿」に落ち込んでない?20代の週末の過ごし方、意外な実態が判明

※ 一気にバカップル認定!周囲が苦笑いしちゃう「SNSでのNG行為」3つ

※ 仕事もプライベートも…今ドキ男女に「ほどほど志向」が増えるワケ

※ 寂しい気持ち抱え込んでない?「彼に素直に気持ちを伝える」方法3つ