closet

お正月を過ごしてびっくり!「ギャップを感じた彼との習慣の違い」とは?

彼と付き合ってから、初めて迎えたお正月。

5年後、10年後もずっと一緒にいたい……と思える相手だからこそ、ちょっとした生活習慣の違いが気になってしまいますよね。

今年のお正月いかがでしたか? もしかしたら彼との生活習慣のギャップを感じ始めた方も多いのでは?

 

彼と過ごして変わった?

『株式会社A.T.brides』が全国の女性2,715名を対象に行った「夫婦の生活習慣の違いについて調査したレポート」によると、半数以上(59.1%)が「結婚してからお正月の過ごし方が変わった」と回答! 家庭を持つと、「ちょっと理解できない」と思った慣習でも、受け入れざるをえなくなるようですね。

そこで今回は、カップルの多くが感じた“彼とお正月を過ごして感じたギャップ”について考えてみました!

 

どんな時にギャップを感じる?

では具体的にはどんな部分が変わったのかというアンケートを実施したところ、1位に「親族との付き合い方」がランクイン。親族との付き合い方は各家庭それぞれなので、ギャップを感じるのかもしれませんね。

また2位には「生活リズム」、3位は「金銭感覚」と、一緒に過ごす時間が長くなって感じるギャップも多いよう。

 

変わってしまうと少し寂しい習慣2つ

生まれてから、ずっと同じだった習慣が変わってしまうのは、少し寂しい……。といった声もチラホラ。

ではみなさんはどんな習慣が変わって寂しいと感じたのでしょうか?

 

(1)家族の集まりが少なくなった……。

元々彼が家族付き合いや、親戚付き合いが薄いと、挨拶に顔を出すのにも腰が重かったり……。自分の家族との時間も減ってしまったなんて声も。

逆に、家族付き合いが濃厚すぎて驚きなんてこともあるようですが、少なくなってしまうのは寂しいと感じるようです。

 

(2)大好きな“お正月メニュー”が無くなった!

家庭や地域によって違いがある“お正月メニュー”。年に1度楽しみにしている方も多いのでは? それぞれの“育ち”が影響するメニューですが、「おせちを食べる習慣が無く、今年は食べられなかった……」など残念がる声が挙がっていました。

また、メニューは同じでも味付けや、使用する食材が違うという点で、いつもと違う味に寂しさを感じる方も多いようです。

 

いかがでしたか?

これまでの生活が、違う彼との“習慣”のギャップはお正月以外も沢山出てくるはず……。

しかし多くのカップルが経験すること。寂しい気持ちもありますが、前向きに捉えて2人で新しい習慣を作ってみてはいかがでしょうか?

 

【参考・画像】

正月のお雑煮に変化?!結婚後に直面する彼との生活習慣の違いランキング – 株式会社A.T.brides

※ Africa Studio / shutterstock

 

【関連記事】

【NG行動】マジでドン引きされてるかも!?「男性が残念に感じるSNS」って?

キスくらいならアリ!? 「お付き合いする前にしてはいけないNG行動」2つ

それがなきゃいい女なのに…!男性がデート中に感じる「残念女子行動」3つ

【男性に聞いた】こっそり送る「別れたいサイン」って?

未練タラタラ女になってない?「別れた恋人をきっぱり断ち切る」方法2つ