closet

飲み会でチャンスを掴むためにも♥「意識したい会社飲み会のマナー」って?

忘年会シーズンが過ぎ、今度は新年会シーズンへ突入。

特に会社勤めの人は飲みの席が増えてくるこの時期、会社に気になる彼がいる女性にとっては、仕事のときとは違った彼の姿を見られる楽しみが増えますよね♥

「気になる彼となかなか話せる機会がない」「どうしたら気に留めてくれるんだろう……」とお悩みの女性は、今回コッソリご紹介するコツをぜひチェックしてみてください。

 

飲み会はプライベートよりも仕事関係を優先する傾向

『ホットペッパー グルメ リサーチセンター』で行われた年末年始宴会シーズンの動向調査によると、参加予定は「会社・仕事関係」と答えた人が44.2%と半数近い割合となり、同調査の過去の結果からプライベートでの参加は減少傾向にあることがわかりました。

この傾向から、気になる彼をいきなりプライベートでお誘いするのはちょっと難しいということが分かりますね。まずは会社の飲み会をうまくチャンスに変えて、彼に好印象を与えるところから始めましょう♥

 

飲みの席で彼へ好印象を与えるコツ

飲み会の機会を作れたら……どのような行動をすれば好印象を与えられるのか考えてみました。

ポイントは社会人の飲み会マナーを意識することですよ♥

 

(1)お酌

定番でもあるお酌、まず会場に着いたら、ひと休みせずに、お酌のスタンバイをしましょう。目の前に上司がいるなら、その場で。

いない場合は、席を立ってお酌しにくのも礼儀ですね。会社関係での飲み会ならまず、しっかりここはクリアしたいですね。

 

(2)乾杯の際はグラスの位置を低く

意外と知らない人もいる乾杯の方法。目上の人と乾杯するとき、目上の人が持っているグラスより高く乾杯するのは失礼といわれています。必ずグラスの位置は低めにすることを意識しましょう。

たまに目上の人が位置を低くもつことがあるため、乾杯の際は注意が必要です。

 

(3)グラスの空き具合を常にチェック!

会社の飲み会は、飲み放題で予約していることが多く、飲み放題専用メニューが用意されていることもありますよね。開始してから時間が経過するとともにおしゃべりに夢中になって、グラスは空でも注文していないことも多々。

そんな時は、すかさずメニューを用意して「なにか飲まれますか?」と声をかけましょう。率先して動くことが大切ですが、あくまで自然体で行うことがポイントです。

なんでもかんでもやってのけてしまうと、逆に“計算高い女”という悪い印象を与えてしまうこともあるので、ほどよい行動を心がけましょう。

 

注意したいのは気になる彼ばかりに集中してしまわないこと。さりげなく気の効く女性らしさを彼の目に止めることで、あなたの魅力に気づいてくれるかもしれません。

ぜひ参考にしてみてくださいね♥

 

【参考・画像】

※ 年末年始宴会シーズンの動向 – ホットペッパー グルメ リサーチセンター

※ Monkey Business Images / shutterstock

 

【関連記事】

※ 勢い余ってやっちゃダメ!飲み会での「めんどくさいNG行動」3つ

※ 会社の飲み会に払えるのはいくらまで?衝撃の実態が明らかに…

※ 「飲み会の写メ送って!」オトコが思わず別れたくなるメッセージ3つ

※ げっ・・・お正月太り!? ソムリエが教える「太りにくいお酒の飲み方5箇条」

※ 「とりあえず生で…」は危険!? 男ウケがいいお酒1位は●●だと判明