closet

あなたは大丈夫!? 職場で敵を作る「残念キャリア女子」の特徴

出会いの場のひとつに考えられる職場恋愛。

『モッピーラボ』が男女15歳以上の就業経験者に「職場恋愛に関する調査」を行ったところ、職場恋愛経験者は約3割にも上っているそう。

でも、出会いに夢中になるあまり、仕事はそっちのけでは言語道断。「何のために仕事をしに来ているの?」と、言われてしまっても無理はありませんよね。

今回はそんな出会い方をはき違えている、職場に敵を作る残念モテ子の特徴をまとめてみました。

 

まずは仕事ができることが第一条件!?

『gooランキング』が発表している「職場にいる『困った人』にありがちな特徴ランキング」によると、順に多かったのは「声が大きいので聞かれたくない話が周囲にだだ漏れ」、「パソコンが苦手で何度も同じ事を聞いてくれる」というポイントが挙げられたそう。

職場でモテる女性を目指すには、仕事もできて周囲に気を配れる、魅力的な女性になるのが一番。裏を返せば仕事に手を抜いて、露骨に出会いを求めている女性は、残念モテ子の可能性が高いかもしれません。

 

残念キャリア女子の特徴3つ

今回は職場で敵を作っている可能性が高い、残念モテ子の特徴を挙げてみました。

 

(1)ぶりっこである

本当はできるのに、相手と関わりを持ちたいあまり「●●さん、得意ですよね?お願いしまぁ~す」と、出来ないフリをしてぶりっ子をするのは、異性からはおろか周囲から反感を買いそう。

まずは自分の仕事をしっかりとこなして、“ほうれんそう”を徹底すること。そうすることで周囲とのコミュニケーションがスムーズに取れ、初めて異性としても一目置かれるはずです。

 

(2)仕事の責任感がない

自分の仕事に遣り甲斐を持って取り組んでいる女性の方が、男性も仕事の相談をしやすいでしょう。何よりひたむきに仕事を頑張っている姿に、異性として魅力を感じる男性は決して少なくないはず。

いまや女性といえども職種や仕事柄によっては、男性並みに仕事をこなす時代です。向上心を持って仕事をこなす女性の方が、たくましさを感じられ、結婚対象として前向きに考えたくなる男性は多そうです。

 

(3)無愛想である

いつもブスッとしていては、周りはあなたに声をかけづらいですよね。一方で、いつも笑顔で優しい雰囲気が印象的な女性なら、職場の雰囲気は華やかになって異性の魅力もアップしそう。

周囲に気を配ってあげて、上手に助け舟を出してあげて。そうすれば職場でなくてはならない人となって、仕事の評価もアップするでしょう。

 

いかがでしたか。職場で頼りにされていて、異性としても一目置かれている同性がいれば、その人をお手本にしてみるといいかもしれません。

相手がどうして仕事ができて、異性として魅力的なのか。その理由がきっと見えてくるはずですよ。

 

【参考・画像】

職場恋愛に関する調査 – モッピーラボ

※ 職場にいる「困った人」にありがちな特徴ランキング – gooランキング

※ Dean Drobot / shutterstock

 

【関連記事】

同性ウケするのに恋愛対象から外れる!? 「男前女子の特徴」3つ

この人と仕事したいって思われる♥「デキる女の仕事モテテク」3つ

キスくらいならアリ!? 「お付き合いする前にしてはいけないNG行動」2つ

仕事も恋も順調に!? 「第一印象を良くするコツ」って?

ちょっとしんどいビジネス飲みで使いたい!「モテ飲み会テク」3選