closet

今どきカップルはシェアプロポーズ!? 「こだわりプロポーズ最旬トレンド」とは?

「一生幸せにします。結婚してください」

大好きな人からのプロポーズの言葉。高級ホテルの一室やオシャレなディナーなど、幸せな瞬間をとびっきり最高のシチュエーションで迎えたい……。結婚を夢見る女の子にとって、男らしくてロマンチックなプロポーズは小さな頃からの憧れですよね。

でも、期待していたプロポーズがなかったとしたら……!?

そこで今回は、『株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ』が全国の518名のウェディングプランナーを対象に行った「最新のプロポーズトレンドに関する調査」を参考に、女性を最高にドキッとさせる今ドキのプロポーズを徹底リサーチしてみましたよ!

 

3組に1組が「プロポーズなし」で結婚式当日を迎えていた!

挙式の前にプロポーズをするのが当たり前だと思ったら大間違い! 「結婚式前にプロポーズをしたか?」と聞いたところ、なんと33.2%が「プロポーズをせずに」結婚式当日を迎えていることがわかったのです。

その理由として考えられるのは、子どもができてタイミングを逃してしまう「授かり婚」、年齢を重ねるにつれてカタチにこだわらなくなる「オトナ婚」、恥ずかしくてプロポーズできない「草食男子」が増えていることだとか……。

プロポーズの言葉がすべてではありませんが、やっぱり結婚前に一生を共にするパートナーから“愛の言葉”と聞いておきたいものですよね。

 

今ドキカップルが実践している“サプライズ・プロポーズ”って?

そこで今ドキカップルが実践しているのが、挙式中のプロポーズ。花嫁には内緒でこっそり花束や手作りのプレゼントを準備して、サプライズでプロポーズする男性が増えているというのです。

実際に挙式中にプロポーズしたカップルは、「これが最後のチャンスだから……」と「ご新郎手作りのプレゼント×サプライズ花束」「指輪×ビデオメッセージ×ご新郎手作りのプレゼント」など、強い“こだわり”を持っていることも明らかに……!

 

確かに二人っきりで迎えるプロポーズよりも、家族や親類、仲の良い友人たちに見守られて受ける“シェアプロポーズ”の方が、効力があって幸せが長続きするかもしれませんね。

一生に一度の大切なイベント、プロポーズ。あなたはどんなシチュエーションに憧れますか?

 

【参考・画像】

<プロポーズに関する意識調査> 3 組に1 組がプロポーズ無し、うち5 組に1 組が挙式中にプロポーズ – 株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ

※ Maria Ilal / shutterstock

 

【関連記事】

北川景子も見極めた!? 「結婚してよかったと思える人を見つけるポイント」って?

外見なんてどうでもいい!? 「本当に結婚に必要な覚悟」とは

お金がかかってもやるべき?「結婚式・披露宴」を挙げるメリットとは

両親ともめる前に…!「幸せな結婚式を挙げる前に絶対知っておくべきこと」3つ

8割以上が憧れる♥「理想のプロポーズシチュエーション」って?