closet

お疲れモードなあなたに♥超簡単「気持ちを前向きにする方法」3つ

「なんか最近、気分が落ち込みやすい」

普段よりも、ちょっとしたことで落ち込みやすくなっていませんか?

原因は不満のほかに、いまような季節の移り変わりを感じる時期や、ホルモンバランスの乱れが影響していたりします。

そんなときに、うまく前向きな気持ちに切り替えられる方法を身につけておきましょう♥

 

「ストレスがある」と答えた割合は99%

女性のためのポータルサイト『健康美人』にて「ストレス溜まってる?」というアンケートを実施したところ、

「ストレスが溜まっている」と答えた人は、99%にも及ぶことが明らかになりました。

この結果から、誰もが何かしらのストレス、悩みを抱えているということが分かりますよね。

 

チェックしておきたい!切り替える方法とは?

では、ほとんどの人が抱えている悩みと上手く付き合い、前向きに切り替えられる方法を考えてみました。

 

(1)悩むことは、いいこと!

「できることなら、悩みたくない!」誰しもそう思いますよね。

たしかに、まったく悩みのない人生は幸せなのかもしれません。

しかし、あなたの中に「もっとよくしたい」という向上心があるからこそ、“悩み”が生まれるんです。

「悩みが尽きない……」と落ち込まず、

悩みができたら「自分は偉いな~」「前に進もうとしてるんだな~」と、

まずは客観的になって自分のことを褒めてあげることで、その後の考えを前向きにしてくれますよ♥

 

(2)うらやましいその人は、別の人

不満がたまってくると、どうしても誰かと自分を比べてしまうことがあるかもしれません。

「あの人がうらやましいな」

合わせ鏡のように自分とその人を見比べてしまっていませんか?

“憧れ”というのは、自分を成長させてくれる“いいキッカケ”にもなりますが、

もし落ち込んでしまうキッカケになってしまうのであれば、

「あの人は自分とは違う人」、そしてまた「自分もあの人とは違う人」ということを再認識してください。

“十人十色”という言葉がある通り、互いに“持っているもの”は違うんです。

あなたの良い所はどこですか?あなただけにしかない長所があることを忘れないでくださいね。

 

(3)悲観的になったら一時停止!

「あれもこれも、なにをしてもうまくいかない」

嫌なことを忘れようとしても頭にこびりついて、なかなか忘れられないことってありますよね。

そんなときに頭の中で、悲観的なことばかりがグルグルし始めたら「一時停止!」

ひとまず悲観的な考えは一時停止して、楽しいことを考えられるようにしてみましょう。

いい思い出の写真をひっぱりだして眺めるのもいいですし、

体を動かしてみたり、好きな音楽を聞いたり、趣味に没頭するのもいいです。

嫌なことを無理して忘れようとするほうが疲れてしまうこともあるので、

この“一時停止”をうまく使いこなしていくことで、日に日に悲観的な考えが減っていくかもしれません♥

 

前向きになるヒントは見つかりましたか?

正解はあなたの中にあります。うまく切り替えられる方法を見つけ出しましょう。

落ち込んでしまう日が続いてしまっている人は、明日が楽しい日になるように、ぜひ試してみてくださいね♥

 

【参考・画像】

※ 女性のためのポータルサイト健康美人「ストレス溜まってる?」を大調査! – 株式会社エムスタイル

※ Zadorozhna Natalia / shutterstock

 

【関連記事】

隙がなきゃモテない!? 「男性が寄ってくる隙を作る方法」って?

仕事と恋愛は分けるが吉!? 忙し女子が「しっかり恋愛を楽しむコツ」2つ

なんか上手くいかない…「仕事とプライベート」を両立する方法♥

美容効果がアップ!? お疲れ女子を癒す「正しい温泉の入り方」って?

ガーン…太った分だけ疲れやすくなる!? 「お疲れBODY」を改善する方法♥