closet

花粉との戦いに終止符を!『花粉チェッカー』が大反響

今年もいよいよ本格的になってきました。そう、花粉です。

まだデビューしていない人でも気を付けて!体内に取り込みすぎると発症してしまいますよ。すでにデビューしている人は少しでも花粉を吸い込むことを阻止したいですよね。

というわけで、今日、紹介するアプリは「花粉チェッカー」です。

◆現在地情報を設定しよう

アプリを立ち上げるときに現在地情報から地域を設定します。位置情報サービスをONにしましょう。

20120311-164520.jpgなお、一度設定してしまえば使用するたびに位置情報をONにする必要はありません。

◆起動させるだけでOK

このアプリでは、花粉の飛散量を☆5つ判定で教えてくれます。シンプルで見やすく分かりやすいですよね。右上には天気も表示されます。

20120311-164711.jpg

◆週間予報にも対応

右下の日めくりカレンダーをタップすると週間予報が表示されます。

20120311-164739.jpg毎日チェックする天気にプラスして花粉飛散量も分かると予定も立てやすくなりますよね。

◆ツイッターと連携可能

最近、バージョンアップしてツイッターと連携するようになりました。左下の小鳥をタップするとツイート画面に変わります。

20120311-164759.jpg現状は都道府県別単位での花粉チェッカーですので、ツイートする場合は地域も合わせて記載するとより実態が分かり参考になるかと思います。(バージョンアップでさらに細かい地域設定も出来ればなおうれしいですがそもそもそこまで差はないのかもしれませんね)

◆地域設定は5つ可能

右上のネジをマークをタップすると、設定画面に変わります。5つの都道府県を設定できますので、旅行に行く際に設定してみるのはいかがでしょうか。

20120311-164721.jpg

以上になります。

こちらの花粉チェッカーですが、リリース直後から反響が多いようです。バージョンアップも随時していくようなので今後に期待できるアプリです。

『花粉チェッカー』 for iOSをダウンロードする(無料)