closet

あなたのブラシは大丈夫!? いまさら聞けない「メイクブラシのお手入れ方法」って?

突然ですが、みなさんメイクブラシのお手入れはどのようにされていますか?

メイクブラシをお手入れせずに使いつづけると、メイクノリが悪くなるどころか、ブラシに菌が繁殖し肌トラブルの原因に繋がることも……!

ご自身の愛用しているメイクブラシの毛質により最適なお手入れ方法は様々ですが、今回ご紹介するのは最もポピュラーなソープを使用し、お手入れする方法です。

IMG_7334-500x500

 

用意するもの

・無添加石鹸 または 洗顔料

・トレー(ブラシ部分を浸しておくものなので、カップでも可)

・椿油

・タオル

・キッチンペーパー

・形成用の紙

 

ブラシクレンジングのやり方

(1)ブラシが浸かる程度のサイズのトレーを用意。その中に人肌程度の温度のぬるま湯を入れ、石鹸を溶き軽く泡立てます。

(2)ゆっくりとブラシを浸し、汚れを浮き出させるイメージで優しくもみ洗いします。

(3)水が汚れてきたら洗い流し、汚れがでなくなるまで繰り返します。

(4)洗い終えたらタオルで優しく包み、水を吸収させます。

(5)そのあとブラシの毛に軽く椿油を馴染ませます。

(6)キッチンペーパーを巻いた上に、形成用の紙を巻き、ブラシの形を整えます。

(7)数時間は毛先が下を向くように立てておき乾燥させます。

数時間が経過して下に敷いているキッチンペーパーにも水分が落ちていないようなら上向きに入れ替え、風通しのよいところで乾燥させ終了です。

 

もっとメイクしやすくなること間違いナシ♥

IMG_4649-500x500

いかがでしたか? 毎日メイクをする人なら最低でも週1回くらいのペースでお手入れするのが理想です。

メイクノリも大きく変わるため、お手入れ後のメイクが楽しくなるはず♥︎

なるべくこまめにお手入れしたいものですね!

 

【関連記事】

海外行ったらコレ♥モデルが教える「定番のオシャレお土産」3つ

写真付きでサロンモデルが解説♥「ミディアムでもできる簡単まとめ髪」の方法

みんな同じ顔…!? 「おフェロメイクをもっと可愛く仕上げる裏ワザ」3つ

美容師が教える♥髪の長さ別「おフェロ巻き髪の作り方のコツ」3つ2

コレするだけでデブ見えしない!華奢な子がやってる「3首見せテク」って?