closet

放射線量共有アプリAndroid『測ってガイガー!』:無料で買える安心もあるんです

先日iPhone版『測ってガイガー!』を紹介しましたが、こんどはAndroid版を紹介します。

前回記事をご覧になってない方の為にまず『測ってガイガー!』というサイトについてちょっとだけ紹介させてください。このサイト、放射線量を共有するサイトです。測って欲しい人がマップ上にリクエストを出すと、放射線量計を持っている有志の方が行って測って値を投稿する、という活動をサポートしています。

このアプリはAndroid版『測ってガイガー!』公認アプリです。まずは投稿測定値の地図検索機能がメインで今後機能追加予定とのことです。このアプリ、私作の似た機能のアプリ『測って検索』をリリースする1週間前にリリースされ一気に検索アプリが充実し嬉しく思いました。

使うのはとても簡単です。アプリ起動すると地図上で端末の位置を中心にして測定値を検索しはじめます。暫く待つと結果をマップにアイコンで表示する、というシンプルなもの。

測定値を見るにはアイコンにタッチします。

さらにここでタッチすると詳細な情報が表示されます。

スクロールするとリクエストした人からのメッセージを見る事も出来ます。

違う場所を見たい場合は他のアプリと同じように地図をドラッグしたりズームしたりして目的の場所に動かしてください。すると連動して勝手に検索して表示を新しくしてくれます。ズームアウトして東京を見てみましょう。

例えば麻布近辺にズームインしてみます。測定された場所がいくつかありますね。

このようにAndroid版の『測ってガイガー!』を使えば手軽に投稿測定値を検索できます。気になる方は一度参考に試してみては如何ですか?

・iPhone版はこちら、放射線量を自前で測って共有する「測ってガイガー!」の公式アプリ

アプリ公式リンクはこちら(Android)