closet

放射線量検索アプリAndroid『測って検索』:お子さんのいるお母さんに使ってもらいたくて作りました

みなさん、今回は放射線量をみるアプリ「測って検索」を紹介します。「測ってガイガー!」の値をもとにしています。

前回紹介したiPhoneアプリ「測ってガイガー!」はどちらかというと測定者向けでしたが、このアプリは参照用アプリとしてすぐ使えます。このアプリ、私が作りました。

前回記事をご覧になってない方の為にまず「測ってガイガー!」というサイトについてちょっとだけ紹介させてください。このサイト、放射線量を共有するサイトです。測って欲しい人がマップ上にリクエストを出すと、放射線量計を持っている有志の方が行って測って値を投稿する、という活動をサポートしています。

この活動とサイト、すごいな、と私は思います。

では「測って検索」の使い方です。アプリ開始したら画面左下の「追尾」ボタンを押すと現在地に移動した画面になります。
次に画面下中央の「検索」ボタンを押すと、しばらく後に検索結果が表示されます。

たくさん測定された場所ではこのように画面がいっぱいになりますが、マップをズームすると一つずつも見る事が出来るようになります。普通のデータ量の場所ではこのようになります。(例:鎌倉駅近辺)

1箇所の内容をさらに見たい場合は丸いアイコンにタッチします。するとこのように色々情報がでてきます。

この画面で「詳細」ボタンを押すとおおもとの「測ってガイガー!」サイトの表示になります。

その他にはリストで結果を表示することもでき、近辺の情報を一目で見ることが出来ます。

いつもと違うトーンの紹介になりました。このアプリ、小さいお子さんのいるお母さんで放射線量が気になるかたに使ってもらいたいたく、そんな気持ちをこめて作りました。まだ改良の余地が沢山ありますがちょっとだけでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

『測って検索』 for Androidをダウンロードする(無料)