closet

PCで気になるページをチェック→オフラインで美しく見る!無料とは思えないクオリティーを誇るアプリ『Readability』

今回はPCと連携して簡単にWeb上の記事を読むことのできるアプリを紹介したいと思います。

その名も『Readability』。まさに、読むことに関して新たな能力を手に入れることができるような、素敵なアプリ名だと思います。アイコンもかわいいソファーのデザインなので是非iPhoneホーム画面のトップに置きたいですね。

使い方はとっても簡単。まずiPhoneにインストール。するとアプリからマニュアルを見ることができるので、これに従いセットアップ作業を進めます。パソコンのブラウザにReadabilityをダウンロード・インストールします。すると、上の画像のようにブラウザにReadabilityのボタンが出てきます。セットアップが完了したら試しに好きな記事をパソコンのブラウザで開き、このボタンを押してみましょう。

iPhoneアプリのほうは、上から下にスワイプされることで記事が最新の状況に保たれます。どうですか?先ほどパソコンでポチッとボタンを押した記事がもうiPhoneアプリのReading listにきています。

このアプリの特徴は記事を美しく、読みやすく保存してくれることです。なめらかに読み進めることができるので電車の中でも重宝します。記事はオフラインで読むことができるようにダウンロードされるので、地下鉄での通勤時間も有意義に活用できますね。

このアプリはとことん読みやすさにこだわります。ユーザーの好みに合わせてフォントを切り替えることもできますし、簡単に大きさも変更できます。また、バックグラウンドの色を白から黒に変更できるのも非常に便利なところです。暗いところで読む必要がある時に、目へのダメージを少なくできそうですね。

ちょっとした空き時間を活用して気になる記事を読むのには最適なアプリ『Readability』、一押しです。

『Readability』 for iOSをダウンロードする(無料)