closet

iPhoneアプリを活用した5行日記習慣で文章力を育てよう

今回は日記系アプリを使用して文章力をアップさせる方法をご紹介したいと思います。とてもシンプルです。「毎日日記を書く」ということ。みなさん毎日日記を書いていますか?私はなかなか続いたことがありませんがiPhoneアプリで書くようになってから続けられるようになりました。電車の中等でも気軽に書くことができるからです。

日記を書き始めても長続きさせないと意味がありません。このコツが「5行」にあります。たった5行ですから、続けることができるのです。初日に勢いあまって1ページ書こう、と決めてしまって、「日記は時間がかかる、しんどい」というイメージが固まってしまうと面倒になって書かなくなってしまうのです。

では5行日記により文章力を上げる方法を紹介したいと思います。曖昧に何かに対する感想を書くのではありません。必ず一つの「トピック」を決めて下さい。そしてそのトピックに対する意見を書きます。次にその意見を支える理由を書きます。そしてもう一度自分の判断をまとめます。5行ですしとても簡単です。しかしこの作業を毎日続けるだけでも物事に対する論理的思考の習慣がかなり身に付いてくると思いますし、文章に表すことにも慣れてくると思われます。

日記系アプリ

各自お気に入りの日記系アプリを使って書き始めてみましょう。とりあえずiPhoneのメモ機能やEvernote等で始めることもできますね。ちなみに私はかなり前から使っているiPhoneアプリがあります。『瞬間日記 Tale 〜 日記 カレンダー メモ』です。その名の通り、すぐに書けるので気に入っています。こちらのアプリ、数々のアップデートによりかなり充実してきたと思います。

インターフェイスも可愛いので、日記を続けるモチベーションにつながりそうですね。

アプリ公式サイトはこちら(iOS)