closet

男性に本音を聞いた!「終電逃したときの脈アリ行動」って?

「もっと一緒にいたいな」

「もう終電逃しちゃった……」

まだ付き合っていないけれど、この人に身を委ねてもいいと心に決めたとき、女性は遠回しに男性を誘うようなセリフを口にしますよね。実はコレ、自信がない男性にとってかなりの“助け舟”になるといいます。

では、男性が好きな女性を誘うとき、どのようなフレーズを使っているのでしょうか?

 

「終電を逃したのにお誘いナシ」=脈なしじゃないの!?

『株式会社オウチーノ』が20~39歳の社会人773名(男性386名、女性387名)を対象に行った“終電”に関するアンケート調査によると、半数以上の社会人は終電を逃したとき、「タクシーで帰る」ことが判明!

「終電を逃した時に利用する手段・場所は何ですか?」と質問をしたところ、「タクシーで帰る(54.4%)」が最も多く、「歩いて帰る(17.5%)」「漫画喫茶(13.9%)」など、たとえ一緒にいたいと思った相手と同席していても、翌日の仕事に影響が出ないように心がけるのが、社会人のマナーであることががわかったのです。

つまり、終電を逃したのにお誘いがない=脈なしで判定はできないということ!

たとえ気になる同僚、上司からお声がかからなくても、あまり気にする必要はなさそうですね。

 

男性が良くつかう“誘い文句”って?

そうはいっても、好きな女性を目の前にしたとき、さりげなく甘い誘い文句をかける男性がいるのも事実!

うっかり聞き逃してしまわないために、彼らが実際に使っている落としフレーズをこっそりチェックしておきましょう。

 

(1)ちょっとシャイな彼の場合

「○○のDVDあるから、うちで一緒に観ない?」(30歳・メーカー)

「実家から○○送られてきたんだけど、食べない?」(31歳・広告)

ちょっと卑怯な気もしますが、観たかった映画や漫画本、美味しそうな料理をチラつかせて、気になる女性を自宅に招こうという作戦! あなたにその気がなくても、家に上がった瞬間、カレに“OKサイン”を出したことになるので注意してくださいね。

 

(2)肉食系な彼の場合

「このあとうちで飲み直さない?」(33歳・公務員)

「近いし危ないから、家まで送っていくよ」(31歳・金融)

好きな男性に言われたら思わずキュンとしてしまうフレーズ。「好きです」と口にしていないものの、かなりストレートな言葉ですね。あなたが付き合いたいと思うなら、「いいよ」「ありがとう」と承諾しておきましょう。

その日にふたりの関係は急展開する可能性大ですよ。

 

今回の調査では、社会人にとって「終電逃しちゃった」は脈あり・なしの判断基準になりにくいことがわかりました。

でも、男性はこっそり好きな女性に“好き”のサインを送っていることが明らかに……! カレの想いをしっかり察知して、素敵な恋をスタートさせてくださいね。

 

【参考・画像】

※ 「終電を逃した時に利用する手段・場所」ランキング – 株式会社オウチーノ

※ Svitlana Sokolova / shutterstock

 

【取材協力】

20~30代独身男性

 

【関連記事】

※ 飲み会でチャンスを掴むためにも♥「意識したい会社飲み会のマナー」って?

※ 勢い余ってやっちゃダメ!飲み会での「めんどくさいNG行動」3つ

※ ある意味男の目をくぎ付け!? 女子が注意したい「勘違いな色っぽさ」3つ

※ 絶対失敗したくない!「自分から告白するとき押さえておきたいポイント」って?

※ げっ…やってたかも?周りにモテない認定される「残念女のNG行動」3つ