closet

優しさに満ち溢れた初のアプリ。無償の愛はアプリでも存在すると証明した『Smile by Inoue Takehiko』

無料のアプリ、というより、「無償のアプリ」としてご紹介しておきたいアプリがあります。

井上雄彦氏といえば、女性にとってはピンと来る名前ではないかもしれません。しかし、「スラムダンクの漫画家」といえばおそらくほぼ全員が分かるのではないでしょうか。

彼が東日本大震災の被災者に向けてtwitter上で笑顔のイラストを投稿し続けていたことはご存知でしたか?BUMP OF CHICKEN ( バンプオブチキン ) のSmile とコラボし、テレビCMも放映されていたのでご存知の方も多いかもしれません。

あの笑顔のイラストたちが、公式アプリとして公開されました。

いつも笑顔で

20120312-094411.jpg広告はありません。ただ、笑顔を届けたい、その気持ちだけが伝わってくるシンプルなつくりが「無償のアプリ」を印象付けます。

Clock機能

Clockをタップすると、Smileのスライドショーとともに現在時刻が表示されます。
20120312-094423.jpg左上の「setting」をタップすると、イラストの切り替え時間や現在時刻のフォントを変更、BGMの設定が可能です。ユニバーサルアプリなのでiPadにも対応しており、かけ置時計としても使えます。

ギャラリーには笑顔がたくさん

Galleryをタップすると、公開されたSmileのイラストギャラリーを見ることが出来ます。

20120312-094448.jpgすべてのイラストはアプリよりiPhone/iPadの写真アルバムに保存できます。

オリジナルの笑顔を一枚に

Wallpaperをタップすると、アプリオリジナルの壁紙が取得できます。

20120312-094500.jpg早速待ち受け画面に設定してみました。

20120312-094510.jpg操作しようとするたびに飛び込んでくる笑顔は、心を穏やかにしてくれます。

以上になります。

あの日を忘れないために、あの日を思い出すために、そして、あの日を乗り越えるために、そんな願いが込められているような気がするアプリです。

このアプリが一人でも多く広まり、笑顔の連鎖反応がおきますように。

『Smile by Inoue Takehiko』 for iOSをダウンロードする(無料)

アンドロイドには現在対応していません。しかし、要望も多いのでいずれ実現するかもしれませんね。