closet

【男性に聞いた】やっぱ手作りがいい!? 「彼をドキドキさせるチョコの渡し方」って?

2月14日のバレンタインデーは、愛に溢れる日♥ レディー・ガガや、元モーニング娘。の高橋愛さんなど、この日を狙って“婚約”するカップルが増えていますよね。

「そんな日に私も彼に気持ちを伝えたい……!」そんな風にお悩みの方も多いハズ。

そこで今回は、バレンタインに男性の心を掴むコツをご紹介します!

 

年齢が上がると“手作りチョコ”から“市販のチョコ”を贈る傾向に!

『マッチアラーム株式会社』が独身男性2,224名、独身女性1,092名を対象に行った「恋活・婚活に関する調査」によると、年齢が上がるにつれて「手作りチョコ」から「市販のチョコ」にシフトしていることが判明!

「バレンタインデーで贈る本命チョコは?」と質問したところ、20代前半女性の78.3%、20代後半女性の63.5%が「手作りのチョコ」と回答しているのに対して、30代後半女性の60.7%、30代前半女性の45.3%は「市販のチョコ」と回答。

「手作りだと気を使わせてしまいそうだから」「手作りだと貰った側が重たいと感じるから」などの理由から、オトナ女子ほど安心感のある市販チョコを手に取る傾向があることがわかったのです。

 

男性の7割が期待している“本命チョコ”の正しい渡し方

うはいっても、やっぱり男性は「手作りチョコ」を期待しているもの。「バレンタインで期待する本命チョコは?」と聞いたところ、全体の70.4%の独身男性が「手作りチョコ」と回答したのです。

「でも、この歳になると、どうやって渡したらいいのか迷っちゃう!」

そこで今回は20~30代独身男性に「バレンタインの理想のチョコの渡され方」をこっそりリサーチ! 本命チョコの正しい渡し方を探ってみましたよ。

 

男性に聞いた♥ドキっとする本命チョコの渡し方

(1)2人っきりのときを狙うべし!

「知り合いに見られると気まずいので、人気のないところで渡されたい」(30歳・メーカー)

「メールやLINEでこっそり『○○室に来て』とか呼び出されてみたい」(29歳・建築)

シャイな男性ほどロマンシックで、二人っきりで楽しむバレンタインデーを強く望んでいます。間違っても通勤途中やデスク周りなど、誰かが見ているところで堂々と渡さないようにご注意を……!

 

(2)サプライズ感を出すこと!

「忘れてた……って言いながら帰り際に渡されて、ちょっと興奮した!」(29歳・金融)

「女友達から義理だからねと渡されたチョコが手作りで手紙付き。この日をきっかけに、女性として意識するようになった」(32歳・出版)

やっぱり男性はバレンタインにドキドキを期待しているようです。ストレートに気持ちを表現するのもイイですが、思い出に残るサプライズを企画してみてはかがですか?

 

バレンタインデーの日に会う約束をしたということは、当日ふたりの距離が急接近する可能性大!

今年は男性の7割が期待している「手作りチョコ」で、カレのハートをぎゅっと掴んでみてはいかがですか?

 

【参考・画像】

20代女性の過半数がバレンタインの本命チョコは「手作り」を贈ると回答。一方30代女性は? – マッチアラーム株式会社

※ Svitlana Sokolova / shutterstock

 

【取材協力】

※ 20~30代独身男性

 

【関連記事】

バレンタインに告白はもう古い!? 「今っぽ女子のバレンタインの過ごし方」が判明!

男性に聞いた♥「バレンタイン本命に期待する予算」って?

バレンタインはコレで勝ちに行く!カレを落とす「必勝モテワンピ」3つ

デートで飲まないのはナシ!? 「お酒が飲めなくても彼に脈アリ」と思わせる方法

返事が来ればいいってもんじゃない!? 「LINEで見極めたい彼の脈アリチェックポイント」3つ