closet

安くてもいい!? 「女性が本命チョコのお返しに期待する金額」って?

バレンタインに本命チョコやプレゼントをあげたら、お返しが気になるところですよね。いくら気持ちが大事だといっても、自分に対してのお返しがあまりにも安っぽかったら気になってしまいます。

そこで今回は、『マッチアラーム株式会社』が行った独身女性1,082名を対象に、恋活・婚活に関する調査をもとに、ホワイトデーに本命から期待するお返しについてまとめました。

 

5,000円以上を期待する人は少数派

アンケートの結果によると、1,000円未満と回答した人が15.1%、1,000円〜3,000円未満と回答した人が39.0%、3,000円〜5,000円未満と回答した人が28.0%でした。3,000円未満と回答した人が半数を超えています。

3,000円以上を期待する人も半数近くはいますが、高額なプレゼントを貰っている人が多ければもっと平均額が高くなるので、高いお返しを貰う人はそれほど多くないといえます。

 

10,000円以上を期待する人は20人に1人。

10,000円以上のお返しを期待する人はたったの4.8%。20人に1人の割合でした。

ホワイトデーのお返しは「3倍返し」と言われた時代もありましたが、今は金額で愛を測る人が減っているといえるでしょう。

また、年齢別では35歳を境に3,000円以上の金額を期待する人が半数を上回りましたが「あげたチョコの倍は欲しい」という意見もあり、年齢とともにバレンタインに上げるチョコの金額自体が高くなっていることが予想されます。

 

大事なのは気持ち

「高すぎるのも気をつかうので。」「高価な物は誕生日やクリスマスとかでいいから、ホワイトデーはあまりお金かけなくても大丈夫。」という意見もありましたが、好きでもない人から高いプレゼントを貰っても後が怖いですよね。

高いお返しを貰うよりも、一所懸命プレゼントを考えてくれて、一緒に過ごしてくれるという気持ちが何より嬉しい。そんな風に思える相手と過ごせることが一番幸せかもしれませんね。もし、お返しの金額にムッとすることがあったら彼への気持ち自体を見直したほうがいいかもしれませんね。

 

【参考・画像】

※ 「恋活・婚活に関する調査」 – 『マッチアラーム株式会社 』/ 『マッチアラーム 』

※ Markevich Maria / shutterstock

 

【関連記事】

男性の本音を聞いた♥バレンタインにキュンとした「告白フレーズ」4選

男性に聞いた♥「バレンタイン本命に期待する予算」って?

ちょっとルーズな雰囲気がモテ♡「おフェロなハーフアップアレンジ」のやり方

無自覚モテ子は無敵♥「モテ体質を手に入れる方法」3つ

カワイイは指先から♥モテまくり「ハッピーバレンタインネイル」って?