closet

男性の本音は!? 多すぎるとウザい「彼との連絡頻度」どれくらいがベスト?

あなたは付き合っている彼に、週に何回連絡を取りますか?

もし「毎日取りたい!」派なら、もしかすると連絡の取り過ぎという可能性も。彼からの返信が最近遅れがちなら、連絡頻度をちょっと見直す必要があるかもしれません。

今回は女子が彼氏との連絡の取り過ぎに注意したい理由についてご紹介します。

 

男性は連絡頻度が少なくても平気!?

『エルエーシー株式会社』が20~40代の男女に、「交際中の連絡頻度」について調査を行ったそう。すると、男性が最も理想とする連絡頻度は、「週に3回程度」で41%。続いて、「週に1回程度」が23%、「週に2回程度」が19%でした。

一方、女性が最も理想とする連絡頻度は、「週に5~7回程度」で62%。続いて、「週に4回程度」が28%、「週に3回程度」が5%だったとのこと。

つまり、男性の方が連絡頻度が少なくても気にならず、むしろ多くなるとストレス、面倒……という、ビックリな傾向にあることが分かったのです。

確かに男性の方が付き合ってから、恋愛感情が落ち着きやすい……と言いますよね。ですので、付き合ってからふたりの関係が安定期に入るまでは、連絡の取り方を見直した方が良さそうです。

 

男性は毎日でもデートしたいと思ってる!?

一方でこんな気になる結果も。『エキサイト株式会社』が現在恋人がいない男女で、婚活中の男女351人に「恋人にはどのくらいの頻度で会いたい?」とアンケートを取ったそう。すると、「毎日」と答えた女性は5.3%に対して、男性は12%。

続いて、「2~3日に1回」と答えた女性は23.2%、男性は26%でした。こちらは反対に、男性の方が「できるだけ会いたい!」という人が多いようですね。

連絡頻度は少なくて構わないけど、恋人には頻繁に会いたい……? 一体どういうことでしょうか?

おそらく上記の対象者はまだ婚活中ということで、もし付き合ったら……という希望的観測で考えてみると、腑に落ちるかもしれません。

というのも、付き合う前の男性は、女性以上に恋愛感情が昂る傾向にあるといわれています。

よく「男性に狩猟本能がある」、「男性は釣った魚に餌をやらない」と言われるのも、こうした結果を踏まえて考えてみると、どことなく納得感がありますよね。

 

好きな人との関係に悩んでしまった時は、こうしたことを頭の片隅にでも置いておくと、気持ちがちょっと冷静になれるかもしれません。

 

【参考・画像】

71%の男女が“元恋人に不満アリ”交際中の「連絡頻度」についての調査結果を発表 – エルエーシー株式会社

「恋人と会う頻度」の意識調査を実施 – エキサイト株式会社

※ Africa Studio / shutterstock

 

【関連記事】

ずっとずっと一緒にいたい!「パートナーとの恋」を長続きさせる秘訣

なんで返信こないの?女探偵が教える「彼からのLINEが途絶えたときの対処法」とは

ただ好きなだけじゃすぐ振られる!? 長く愛されない「飽きられ女子のNG行動」3つ

結婚しやすいわけじゃない!? ひとりの人と長く付き合うメリット3つ

長続きカップルはどうしてる!? 負担にならないために「心がけたい連絡ルール」って?