closet

いつまでも学生気分じゃダメ!? 「上手くいく社会人恋愛の方法」とは

学生と社会人の恋は違うと、実感することはありませんか?

まず大きいのは時間の違い。社会人と学生では自由な時間が大幅に異なり、思うようにデートができないと悩んでいる女子も多いかもしれません。

そんな状況下ですので、相手を尊重できない付き合いでは、たちまち関係は破たんしてしまいそう……。

今回は、学生時代から付き合っている彼がいる女性に向けて、社会人の恋で注意したいことをまとめてみました。

 

好きなだけじゃ関係は上手くいかない?

『gooランキング』が発表している「大人の恋愛で大切だと思うことランキング」によると、最も多かった答えは「相手を束縛しないこと」。続いて「相手の話をよく聞くこと」、「あまり、がっつかないこと」でした。

確かにどれも大切なポイントばかりですよね。というのも、学生時代であれば「好き」という気持ちで乗り越えられたことも、社会人になると大人としての気遣いが求められることも出てくるでしょう。

そうした時、どのように彼の気持ちに応えられるのか。気持ちの示し方次第で、ふたりの関係は大きく変わってきそうです。

 

社会人の恋で注意したいポイント3つ

そこで今回は、上記ランキングを参考に、社会人の恋で注意したいポイントをまとめてみました。

 

(1)彼を気遣ってあげる

お互いに仕事をしていると、相手に愚痴を聞いてもらうことも出てくるのでは? 仕事のミス、人間関係の悩み等……。

そんな時、彼の話にズケズケと自分の意見を言う女性よりも、「うんうん」と気持ちに寄り添ってくれる女性の方が、男性はホッと安堵しそう。

相手がどんな言葉を欲しがっているのか、よく観察しながら彼を気遣ってあげて。気配り上手な印象を持たせられれば、彼はよりあなたに信頼を寄せ、結婚も視野にふたりの関係について考え出すかもしれません。

 

(2)彼と一緒の時間を過ごす

社会人になると、学生よりも相手と過ごす時間が減ってしまうもの。そんな時に注意したいのが、彼と過ごす時間を少しでも増やすことです。

LINEでやり取りをしてもいいですし、電話で話をしてもいいでしょう。やり取りの時間が少なくなると、お互いに気持ちがすれ違って、関係にヒビが入ってしまいがち。

仕事がどんなに忙しくても本当に好きな相手なら、返事をする時間は必ずあるので注意してみて。

 

(3)素の自分を見せる

仕事を通じて、人間関係の築き方を学ぶことって、たくさんありますよね。でも、好きな人には小手先ではなく、ありのままの自分の姿を見せた方が、関係は上手くいきやすそう。

例え仕事は違えど、仕事の悩みを積極的に話して、お互いの考えていることを少しでも多く共有してみて。

何でも言い合える相手というのは貴重なので、関係が深まるほどより特別感が増すはずです。

 

いかがでしたか。学生時代と違って、社会人の恋は好きなだけでは上手くいかないことも多いもの。

そうした時は、こうしたポイントを意識しながら、お互いの気持ちを上手く共有できるといいですね。

 

【参考・画像】

※ 大人の恋愛で大切だと思うことランキング – gooランキング

※ Hrecheniuk Oleksii / shutterstock

 

【関連記事】

仕事が忙しくて恋愛できないなんてウソ!? 「社会人が恋愛を楽しむコツ」4つ

社会人の出会いは職場が有力!? 「コミュニュティ恋愛」のメリット・デメリット

あなたは大丈夫!? 職場で敵を作る「残念キャリア女子」の特徴

ずっとずっと一緒にいたい!「パートナーとの恋」を長続きさせる秘訣

仕事と恋愛は分けるが吉!? 忙し女子が「しっかり恋愛を楽しむコツ」2つ