closet

実は脈ありサインだったかも!? 「男友達が急に素っ気なくなる理由」3つ

恋人のような拘束力はないけれど、何か特別なモノで繋がっている気がする男友達。楽しいときも、悲しいときも隣で微笑んでくれる優しい彼に、“恋”してしまうことも……。

そんなとき、あなたは自分からアプローチできますか?

 

好きになったらどうする?

『マッチアラーム株式会社』が20~30代の独身女性885名を対象に行った「恋愛、婚活に関する調査」によると、好きになった男性に自分から告白する女性は、半数以下の46.3%。他の人に取られたくはないけれど、振られるのは嫌だ……といった女心が見え隠れしていました。

そこで今回は、告白のタイミングを見計らっていたのに、彼が最近素っ気なくて自信をなくしてしまった女性必見! 20~30代の独身男性たちに「女友達に急に冷たくする理由」をインタビューしてみましたよ。

 

男友達が急に素っ気なくなる理由3つ

(1)本気で恋してしまった

「何があるとお互いに報告・相談し合ったり、将来のことを語り合ったりして……ある意味恋人以上に依存し合っていたのかもね。ふと『こいつがいなくなったら…』『他の男に取られたら』って想像したら、居ても立っても居られなくなった」(26歳・メーカー)

彼の態度が急に素っ気なくなった理由は、あなたが1人の“オンナ”として意識されるようになったから。

メールや電話はいつも通りなのに、直接会ったとき「目を合わせない」「冷たい」など、妙に距離を取ろうとしていたら、いよいよ恋が始まるサインかもしれませんよ。

 

(2)「脈あり」なのか知りたい

「特別な関係になりたいけど、告白して今の関係が崩れるのは嫌なんだよね。だから、絶対に失敗しないって確信を持てたらアプローチするつもり」(24歳・美容)

男性だって失恋はちょっぴり怖いモノ。アプローチしたのに、「ごめんね」「そんなつもりじゃなかった」と断られたときのことを考えると、夜も眠れないんだとか。最近彼が冷たく感じるのは、恋の駆け引きをしている証拠かもしれませんね。

 

(3)他に好きな人/彼女ができた

「恋人がいないときは女友達と遊ぶけど、本気で好きな人ができたら彼女にも悪いし、けじめをつけたいから、自然と連絡を取り合わなくなるのが普通でしょ。タイミングを見計らって『恋人ができた』って報告するつもりだけど、わざわざ言う必要もないかな?」(25歳・金融)

メールやLINEが素っ気ないだけでなく、遊びのお誘いをすべてキャンセルされるのは、本命の彼女ができたサイン。ちょっと寂しい気もしますが、男友達からの近況報告をじっと待ちましょう。

 

男友達の態度が素っ気なくなったからといって、落ち込む必要はないかもしれませんよ。告白を諦める前に、まずは彼の本音をこっそりチェックしてみてはいかがですか?

 

【参考・画像】

30代独身女性の過半数が「好きになったら自分から告白する」と回答。「後悔したくない」「待ってられない」 – マッチアラーム株式会社

※ 毎朝8時の出会い「マッチアラーム」

※ astarot / shutterstock

 

【取材協力】

20~30代独身男性

 

【関連記事】

絶対失敗したくない!「自分から告白するとき押さえておきたいポイント」って?

冷たい態度=脈なしサインじゃない!? 男性に聞いた「好きな人にそっけなくしてしまう理由」って?

彼氏の有無を聞かれたけど…それって「脈アリor脈ナシ」どっちなの?

軽めに攻めるのが実はいい!? 「男性をドキっとさせる軽ボディタッチ」ってどんなの?

気になるカレをドキッとさせる!とにかくモテる「ネオ甘えんぼ女子」になる方法