closet

働き女子必見♡出世が早い女性に共通する特徴3つ

今の仕事で出世を狙っている女子はいませんか?

ある程度の年齢になってくると、結婚と仕事を天秤にかけがち。少しでもキャリアアップを目指すために、向上心高く仕事をしている女子は多いかもしれません。

でも、実際のところ、出世が早い女性ってどういう特徴があるのでしょうか?

 

出世が早そうな女性の女性芸能人とは!?

『gooランキング』が発表している「女性が選ぶ!もし会社員だったら出世が早いと思う女性有名人ランキング」によると、最も支持を集めたのは「天海祐希さん」で48.8%。続いて「米倉涼子さん」が30.8%でした。

確かに天海祐希さんは頼もしく仕事ができる印象がある一方で、包容力あって優しいイメージもありますよね。

上司や部下から慕われることで、出世に繋がっていくのかもしれません。

反対に米倉涼子さんは、バイタリティー溢れる印象が強いもの。仕事への情熱が人一倍あることから、それだけ成功率も高まりそうです。

 

出世が早い女性に共通する特徴3つ

ほかにも出世が早い女性に共通する特徴は、どんなポイントがありそうでしょうか? 考えてみました。

 

(1) 仕事のできる先輩がいる

自分よりも仕事ができる先輩や上司がいれば、相手を自分の目標にしてみましょう。仕事のできる相手と、一緒に仕事ができるのは幸せなことです。

相手に着いていくのは大変ですが、キャリア女子になるためのヒントがたくさん見えてくるはず。

 

(2) 整理整頓ができている

よく仕事ができる人は、整理整頓が上手といいますよね。書類ひとつとっても、パソコンのファイルがきちんと整理されているかいないかで、仕事をこなす時間に差が出てきます。

「仕事=掃除」と考えて、面倒なことは先延ばしにせず、テキパキとこなしてみては?

 

(3) プラス思考である

仕事をしていれば誰かしら多かれ少なかれミスをするものです。でも、その失敗をクヨクヨと気にしていては、仕事が嫌になってしまい、周りも気を遣ってしまいますよね。

それよりもプラス思考を大事にして、気持ちを上手に切り替えてみてみましょう。

 

いかがでしたか。出世意欲がないあなたも、今の自分の仕事の出来栄えにちょっと不満があるなら、こうしたポイントを意識してみては。

仕事のできる女性として、またひとつ自分を成長させることができるかもしれません。

 

【参考・画像】

女性が選ぶ!もし会社員だったら出世が早そうと思う女性有名人ランキング – gooランキング

※ GaudiLab / shutterstock

 

【関連記事】

上司にイラっ…!タイプ別「仕事ストレスを解消する方法」とは

これがあれば間違いない!「絶対欲しいオフィスアイテム」5選

出来る女のマストアイテム♥オフィスで大活躍「センタープレスパンツ」3選

ちょっとしんどいビジネス飲みで使いたい!「モテ飲み会テク」3選

飲み会のたびに…「お持ち帰りされる女子の特徴」3つ