closet

新型iPadの超絶美麗なディスプレイを120%活用できるアプリたち

ついに本日、第3世代のiPadが発売です。昨日あたりから行列ネタなどでWebがプチ祭り状態ですね。

新型iPadはいろいろとパワーアップされていますが、最も目を引くのは画面のクオリティ!closetはそこにだけ注目し、超絶美麗なRetinaディスプレイで楽しみたいアプリをご紹介します。ちなみに、Retinaって、「網膜」って意味なんですよー。

◆VOGUE Traveller KYOTO(無料)

こちらは画像がメインのおしゃれアプリ。『VOGUE JAPAN』とルイ・ヴィトンがタッグを組んで制作したもので、美しい写真を次から次へと楽しめます。京都、そして日本の良さを再認識できるアプリ。画像がコンテンツのアプリは数あれど、自信をもってお勧めしたい無料アプリです。

レビューとAppStoreリンクはこちらから:VOGUE Traveller KYOTO

◆Infinity Blade II(有料)

有料ですが外せません!AppStoreには「New iPad向け高解像度を実装」と明記されています。私のiPhone4ではちょっとカクカク感のあったこのゲームも、「クアッドコアグラフィックスを搭載したA5Xチップは、iPad 2の4倍のピクセルを動かします」(iPad公式サイトより)そうなので、きっと新しい体験をもたらしてくれるでしょう。

レビューとAppStoreリンクはこちらから:Infinity Blade II

◆産経新聞(無料)

無料の新聞アプリと言えばこちらですね。紙面が全部見れちゃうというなんとも太っ腹なこちらも、何度も拡大・縮小を繰り返さずスムースに見れちゃいそうです。Retinaのような新しい技術の誕生は、既存の文化に変化を与えますよね。もう、電車内で新聞を折り紙にしなくてもよくなりますよ。

レビューとAppStoreリンクはこちらから:産経新聞

◆Google Earth(無料)

これはぜひ試してみたい!ネットワーク環境を万全にして、iPadでグリグリ地球を動かしましょう。これ、学校の授業で使ったらもう大変に革新的じゃないでしょうか。物理的なキーボードが無く音声入力も可能というiPad、子どもにとっては入りやすいIT機器ですよね。自分の家の屋根が見れたときはちょっと嬉しいです。

AppStoreリンクはこちらから:GoogleEarth

◆適当日記(有料)*おまけ

これはRetinaと関係あるのか。。

新聞をおすすめした理由と同じですが、新型iPadの特徴「目が疲れない」を活かせる、文字ばかりのアプリとしてご紹介です。余白や色づかいのおかげでiPhoneでも読みやすいですが新iPadではどのくらい快適なのか。高田様はどれだけ美しく見れるのか、試してみたいです。すみません、ファンなんです。

レビューとAppStoreリンクはこちらから:適当日記

以上です!*紹介したアプリは実機で動作確認をとったわけではないことをご了承ください。

デバイスが変わればアプリも変わる?見た目にこだわった美しいアプリがどんどん増えていくといいですね。読んで頂いてありがとうございました!