closet

ダサいなんて思われたくない!モデルが教える「毎日のコーデを即決めするコツ」3つ

「コーディネートを組むのに悩んでしまって気づけば遅刻寸前!」こんな経験、誰しも1度はあるはず。

セレクトショップBeautiful Sailのプロデューサー、モデルなどファッションを中心に色々なお仕事をしている私。

「明日までにセルフコーディネートを7体提案してほしい!」なんてお仕事を受けたことも……。

そんな私が編み出した、貴重な時間を無駄にしないための“コーディネートを決める時短テク”3つをご紹介します。

 

1.足元から決める

靴を最初に決め、靴にあわせたコーディネートをするテクニック。 コーディネートを組むときつい帽子やトップスから選びがちですが、靴を最初に決めることでテイストが絞られるため、他のアイテムもスムーズに決めることができます。

 

2.色を統一する

IMG_3803-20160213223622-500x500

トレンドの“ワントーンコーデ”にヒントを得たテクニック。ですがワントーンに絞るのではなく使う色を2色程度に使うのが1番時短に繋がります。

なぜならワントーンに絞ることに執着しすぎると、使えるアイテムがとても少なくなってしまうから。

写真のコーディネートはモノトーンでまとめていますが、これからの季節はピンクxブルーなど春色をチョイスした色x色のコーディネートも可愛いですね♡

 

3.テイストを決める

まず最初に今日はこんな雰囲気(テイスト)のコーディネートにする、と頭に決めてコーディネートを組むテクニック。

撮影のときは、数ヶ月先の季節やブランドのテイストなどテーマにあわせてスタイリングを組むことが多いので“スポーティー”“ストリート”“ボヘミアン”など全体のテーマを決め、主役のアイテムを中心に決めていくことが多いです。

写真はボヘミアンテイストなコーディネート。

 

いかがでしたか?

限りある時間でおしゃれをするには、ちょっとした“ポイント”を意識することが重要です。

明日からのおしゃれが楽しくなりますように!

 

【関連記事】

シンプルなのにオシャレ♥「モノトーンコーデの成功バランス」って?

即華奢見え♥モデルが教える「スニーカーでスタイルアップするコツ」3つ

オシャレすぎ♥「まさかのGUアイテムでもできるハイセンスコーデ」3つ

モデルが教える♡ふんわり優しく香らせる「香水テクニック」3つ

安っぽく見えてない!? 「GUアイテムを高く見せるポイント」3つ