closet

忙しくても出来る!「社会人が資格取得を成功させるコツ」3つ

資格取得を目指している社会人にとって、勉強する時間を作るのが大変だったりしますよね。

学生のうちは“勉強”が仕事でしたが、社会人になると“働く”ことが仕事になって、学生の頃と比べると勉強する時間を遠ざけがちに。

そこで今回は仕事しながらでも勉強がはかどるコツをご紹介します!

 

勉強法は集中力と音楽が重要!

『株式会社エムスタイル』で行われた「みんなの勉強法」の調査によると、勉強する上で大切なものは1位「集中力」、

勉強に集中したいとき行うことの1位は「音楽を聞く」、そして失敗談としては「徹夜をして風邪を引いてしまった」といったことが挙げられました。

 

社会人になっても勉強がはかどるコツって?

そこで今回の調査結果を見て、社会人でも勉強に集中できるのコツを挙げてみました!

 

(1)朝活で資格勉強

朝が苦手な人にとっては、朝活という時点で嫌気がさしてしまいがちですが、仕事終わりに勉強を回してしまうと、その日の疲労感で集中力も散漫になりがち。

朝活を意識していくことで、集中力はもちろん規則正しい生活によって体調にも良く、その日の仕事にも好影響を与えてくれるはずですよ♡

 

(2)通勤時間も活用!

電車通勤をしている人は通勤時間に数十分でも、参考書など目を通す癖をつけることをオススメします。

たったの10分でも、行き帰りに繰り返し目を通す癖をつけることで、1か月で計算すると約6時間を勉強にあてたことになります!

仕事で忙しい人にとっては大きい時間ですよね。ぜひ実践してみてくださいね。

 

(3)邦楽以外の音楽を聴く

邦楽は、どうしても歌詞が頭に入りがちになってしまい、集中力が途切れやすくなるそう。そこで、洋楽もしくはBGMを探してみてはどうでしょうか。

BGMは特に、インターネットで探せばいろんな種類のものを見つけることができるので、あなたがお気に入りの1曲を探してみては?

たとえばカフェ系BGMを聴くことで、まるでカフェのゆったりした空間にいる気分になって集中力が増すはずです!

 

いかがでしたでしょうか?

社会人で資格取得は地道な努力と根気が必要。難易度によっては挫折しそうになるかもしれませんが、取得を目指してがんばりましょう!

 

【参考・画像】

みんなの勉強法 – 株式会社エムスタイル

※ Veles Studio / shutterstock

 

【関連記事】

※ いつまでも学生気分じゃダメ!? 「上手くいく社会人恋愛の方法」とは

※ 去年よりも良いオンナになる♥「オンナ度が上がる自分磨き」2選

※ 頑張る自分にご褒美♥毎月したい!「プチ贅沢習慣」3選

※ 話の内容よりも見た目が重要!? 「第一印象を良くするためのコツ」とは

※ 自分のためにだけ時間を使う♥おすすめの「シングル女子の休日の過ごし方」とは