closet

かわいいAndroidアプリ『どうしたの?』:可愛いクマが天気、路線、連絡先などを教えてくれるSiri的アプリ

目的地への行き方や天気、体調が悪いなど、そのときに必要な情報を伝えれば可愛いクマがそれに答えてくれる「どうしたの?」が3月15日にリリースされました。とてもシンプルな操作にどこか見ていて癒されるクマのアニメーションは、スマホ初心者の方にもオススメです。

アプリを起動した途端、小さくほほえむクマさんがお出迎えしてくれました。こんな仔がどうしたの? などと聞いてくれたら、間違っても「別に…」などと返せません。というわけで早速質問をしてみます。文字入力と音声入力どちらも可能ですが、せっかくなので音声入力でいってみようと思います。「都庁」と言ってみます。

東京都庁への行き方と、その連絡先を提示してくれました。行き方のほうをタップしてみると、ブラウザからヤフーの路線検索へと飛びました。GPSの機能と連動しているので、すでに情報は全て入力されています。

「頭痛がする」と検索してみたら、近くの病院(内科)と連絡先、近くの薬局への案内を表示してくれました。焚き火をしているクマの隣に、ちっちゃなウサギ(?)も一緒にあたっています。アシスタントでしょうか、それとも友達でしょうか。

地名+天気で入力すれば、指定した場所の天気も教えてくれます。自分が住んでいる場所の天気を知ることは簡単ですが、行こうとしている場所や気になる場所の天気を調べることは、案外面倒だったりすることもあるかもしれません。そういう場合、簡単入力でクマに調べてもらえば一発ですよ。

色々調べてもらったので、感謝の意味もこめて、「ありがとう」とお礼を言ってみたら、悲しそうに涙を拭きながら「答えが見つかりません」と言われてしまいました。Siriのような反応を期待していたのですが、残念ながらそうはいかなかったようです。でも、「こんな僕のためにお礼なんて言わないでいいよ」という気持ちが言外にあるんだろうと、勝手に脳内変換したいと思います。

ちなみに本アプリは6月末まで無料で、その後有料になるようです。簡単操作で知りたい情報を知れる本アプリ、気になったらチェックしてみたらいかがでしょうか。

『どうしたの?』 for Android をダウンロードする(無料)

ライター:SAITOH