closet

夏までに絶対痩せたい!「みんながやってるダイエット」って?

ダイエットって、頑張ってもなかなか痩せないですよね。

女同士だと「太っちゃったー!」と言いながら、いつも痩せてる女友達を見てイラッとする機会も多いかもしれませんが、果たして太らないあの子はどんなダイエットをしているのでしょうか?

そこで今回は、『アサヒグループ食品』がダイエットに関心のある20~49歳の女性900人を対象に行った「ダイエットに関する意識調査」をもとにみんながやっているダイエットについて掘り下げてみました。

 

みんなは何をやってるの?

ダイエットをしようと思ったときに「間食を抜く」ことで痩せようとすると答えた人が38.9%、「自宅や自分自身でできる運動を始める」22.7%、「低カロリーとされている食品・食材を選ぶ」13.8%。ダイエットをする際に欠かせない食事制限ですが、そこまで極端に断食したりする人は少数派のようです。

お菓子やスイーツは確かに美味しいですが、カロリーが高い割に栄養価は低いのでご飯の替わりするのはNG。

白米を玄米に変えたり噛む回数を増やすなど日々の生活の中で取り入れられる方法の方が、挫折しないと言えますね。

ストレスが溜まると余計に手が伸びてしまうのがお菓子なので、無理のないダイエット期間を設定することも大事ではないでしょうか。

 

痩せられないのは皆同じかも?

ただし、同アンケートによると、約80%の女性が今よりも体重を落としたいと考えており、中でも約40%の女性が約3キロほど痩せたいと考えているそうです。

しかしながら、「自分の生活スタイルを変えずにダイエットしたい」という質問に対して「まあ当てはまる」が47.7%、「非常に当てはまる」が24.2%と解凍。7割以上の人が楽して痩せたいと考えているようです。

ということは、痩せたいけど痩せられない……と気にしているのは案外皆も同じで、自分のことを太っていると考えすぎなのかもしれませんね。

 

【参考・画像】

ダイエットに関する意識調査 – アサヒグループ食品

※ solominviktor / shutterstock

 

【関連記事】

※ 残業が増えたら太る!? 「働き女子がダイエットのために心がけたいこと」って?

※ 目指せヘルシーボディ♡モデルが教える「健康に痩せる」ダイエット術って?

※ そろそろ正月太りを解消しないとヤバイ!? 「今すぐ始めたいダイエット習慣」2つ

※ 脱ポチャ子成功のカギはゆるく? 「ダイエットを少しでも長続きさせる工夫」3つ

※ ソムリエに聞いた!「前日のお酒を吹き飛ばす方法」とは