closet

モテるためじゃない!? 「女性がメイクする本当の理由」とは

毎日毎日メイクするのがメンドクサイ! 男性はメイクも落とさずそのまま寝れるしズルい!

女性なら一度くらいはそんなことを思ったことがあるのではないでしょうか? 何気に「何で毎日メイクしてるんだろう?」なんてふと思う瞬間もあるのでは?

今回は、『GODMake.』が2016年の1月に644名の女性に対して行った、「メイクに関するアンケート」をもとに、女性がメイクをする理由について掘り下げてみました。

 

案外少ない、モテ意識

「周りに綺麗・可愛いと思われたいから」「好きな人にモテたいから」と答えた女性は案外少なく、それぞれ46%と19%に留まりました。

ネイルと同じで、男性にモテたいから気合を入れてメイクをするというよりはあくまでも自分が主役である傾向が強いようです。

 

1位は「自分のため」

女性がメイクをする理由として最も多かったのが、「綺麗な、可愛い自分でいたいから」というもの。

実に65%の女性が理由として挙げていました。確かに、すっぴんの自分を鏡で見たときはちょっとイケてないなあ……と思う日があってもメイクをすればどうにかなっちゃうから、改めてメイクの存在ってありがたいものです。

メイクをする理由として一番大きいのは男性の目を意識するよりも、自分のテンションを保つためという女性が多いようです。女性は「メイクした自分」を本当の自分の顔として認識しているのかもしれませんね。

 

メイクは自分の味方

メイクは確かに面倒ではありますが、「なかったら生きて行けない!」という女性が殆どではないでしょうか。

鼻が低かったり目が小さかったりと自分の中でコンプレックスの部分があってもメイクで自信が持てるようになるって素晴らしいですよね。

もしメイクが面倒だな……と思ってしまったときは、自分の可愛さを作ってくれているメイク道具にも感謝してみるとメイクが楽しくなるかもしれませんね!

 

“男ウケメイク”を研究しておくのも良いですが、まずは、自分がなりたい顔に近づけるメイクを見つけるのが良さそう♡

お休みの日はタレントばりにすっぴんで過ごし、厚塗りしなくても済む素肌を手に入れるのも、毎日のメイクの時短に繋がるかもしれませんね。

 

【参考・画像】

メイクに関するアンケート – GODMake.

※ mysticlight / shutterstock

 

【関連記事】

※ あなたのブラシは大丈夫!? いまさら聞けない「メイクブラシのお手入れ方法」って?

※ ドキドキって薄れていくもの!? 「マンネリを加速させるNG彼女」って?

※ いつまでも学生気分じゃダメ!? 「上手くいく社会人恋愛の方法」とは

※ 時短×ヨレない♥「ファンデに頼らないメイクのコツ」とは?

※ 本当は何色が好き?男性の意見からみる「愛されメイクのポイント」って?