closet

言い訳アプリAndroid『ドタキャンの言い訳(社会人用)』:状況に合わせてベストな文言を作ってくれる

前日や当日になって、約束していた用事(デートや飲み会など)をキャンセルしたことありませんか? 体調不良や急な用事、もしかしたらイマイチ気分が乗らない……などなど、様々理由はあると思いますが、そういうときに一苦労するのが、キャンセルの言い訳メール。ひたすら申し訳なさそうにしすぎるあまり不自然になったり、逆に淡々と事実だけを書くのも怒りを買いそうだしと、地味に頭を悩ますものですよね。

今回紹介するアプリは、面倒な「ドタキャン」の言い訳を、予定の種類、誰と会うか、文体、などなど、様々な選択肢を選んでいくことで自動生成してくれるその名も「ドタキャンのいいわけ」です。

今回は、「前日に体調を崩し(足をくじいた)、デートに行けなくなってしまった。またの機会に」という内容を、「クール」な文体で作成してみます。左記全て選択肢に基づいた設定となっており、その種類も豊富なので、貴女好みの設定も簡単にできます。

出来上がった文章は自動でコピーされるので、メールやTwitterを起動し、メッセージの欄に貼り付け送信するという簡単操作です。

ちょっと、クールすぎかも……。でも、下手な言い訳で不審がられるよりも、足をくじいたという理由でここまで開き直れるのも、案外、面白いかも(?)しれません。

上の設定を、とにかく平謝り、別に予定のつく日を聞くバージョンにしてみました。文章が長く、申し訳なさそうだというのが伝わってきます。これなら、男性側も「足くじいちゃったのか。それなら仕方ないよ」となるかもしれませんね。

過去の言い訳を閲覧することもできるので、気に入りの言い訳を再利用することもできますし、逆に同じ言い訳を避けることもできますね。

ドタキャンは決していいものではありませんが、どうしてもしなくてはならなくなってしまった場合は重宝できるアプリだと思います。作成された文章を、その土台的なものはそのままに、細かなところを自分なりにアレンジ、というだけでも大分労力が違います。

今後言い訳をする予定のある方は、チェックしてみてください。

『ドタキャンの言い訳(社会人用)』 for Android をダウンロードする(無料)

ライター:SAITOH