closet

もしかして復縁狙い…!? 男性に聞いた「元彼が送るヨリを戻したいサイン」3つ

「もう顔も見たくない!」

ケンカ別れをしたカップルでも、月日が経つと“元恋人”との思い出は少しずつ美化されていくもの。気が付くと「もう一度やり直したい」「あの人を超える人なんていない」と気持ちが高まっていることがありますよね。

でも、いつもクールな彼が“復縁”なんてプライドが許さなそう……。

いえいえ、そう決めつけるのはちょっと早いかも!? 『株式会社オープンサイト』が行った「第21回恋愛アンケート調査」を参考に、20~30代独身男性の本音をリサーチしてみましたよ。

 

男性の方が「過去の恋」を引きずる傾向に!

男性を対象に「別れた恋人とまた付き合あうことは出来る?」と聞いたところ、なんと71%が「YES」と回答。思っていたよりも、元カレとの復縁の可能性が高いことがわかったのです。

ちなみに、同じ質問を女性にしたところ、「YES」と回答したのは50%。いつまでも過去の恋をひきずっているのは、女性よりも男性の方かもしれませんね。

 

男性が送る「元カノと復縁したい」サイン3つ

「私にも復縁するチャンスはあるの?」

そこで独身男性に「元カノとやり直したいときにとる言動」について聞いてみたところ、彼の気持ちを再確認できる3つのサインがあることが判明しましたよ。

 

(1)彼からメール/LINEが来た

「すぐにやり直したいワケじゃないけど、メールやLINEがきっかけになることがあるよね。俺の場合、まずは返信が来るかどうかをチェックするために、意味のないメッセージを送って様子を伺う。ここで何らかの反応があったら、まだチャンスがあるかもって積極的にアプローチを始めるかな」(28歳・メーカー)

ずっと音信不通だった元カレから、「お誕生日おめでとう」「最近仕事で○○に行くんだけど、まだ近くに住んでるの?」なんてメッセージが来たのは、心のどこかであなたを求めているサイン。もう一度やり直したい気持ちがあるなら、できるだけ早く返信して、彼のアプローチを待ってみて!

 

(2)「彼氏いるの?」と聞かれた

「とりあえずいま恋人がいるかどうかを最初に聞いちゃうかな。だって勝ち目のない勝負をしても傷を負うだけだから、なるべく避けて通りたいでしょ?」(26歳・金融)

メッセージのやりとりが始まって、しばらくしたとき「彼氏いるの?」「あれから誰かと付き合ったの?」など、あなたの交友関係を探ってきたら、彼にまだ復縁のチャンスがあるのか確認している証拠。急展開を狙うなら、「○○君は?」と聞き返すのがポイントですよ。

 

(3)SNSでよくコメントをくれる

「ダイレクトメールよりも、SNSってずっとハードルが低い気がする。だって「いいね!」ボタンを押したり、一言コメントを残すだけでしょ? 久しぶりに絡んだ元カノの反応を見るには、ちょうどいい距離感かも。嫌われてたらたぶん何事もなかったかのようにスルーされるからね」(29歳・公務員)

元カレが積極的に「いいね!」ボタンを押してくれて、小まめにコメントをくれるのは、あなたとまだ繋がっていたいから。シャイな男性は、ダイレクトメールを送って返信が来ないのを恐れて、SNS攻めする傾向があるんだとか。最近友人申請があった彼の言動をもう一度見直してみてはいかが?

 

このほか、「会いたい」ともう一度デートに誘われたり、付き合っていた頃の思い出話を始めたり……。

彼からの“復縁”サインをしっかり受け止めて、もう一度幸せを手に入れてみて!

 

【参考・画像】

※  「別れた恋人とまた付き合あうことは出来る?」 – オープンサイト・恋愛図鑑調べ

※ Guas / shutterstock

 

【取材協力】

※ 20~30代独身男性

 

【関連記事】

あなたは大丈夫?オトコが別れを考える「モンスター彼女の特徴」3つ

あなたの彼は大丈夫?探偵が教える「男性が別れたい時にとる行動」4つ

きゃりーぱみゅぱみゅも悩んでた!? 「元カノに未練がある男」が見せる要注意サイン3つ

ネガティブメールはNG!? 「彼氏をもっと夢中にさせるLINEテク」3選

やっぱり彼が好き!探偵が教える「浮気がバレた後関係を再構築する方法」5つ