closet

ホワイトデーに対しては適当!? 「ちょっと適当な男性の本音」とは

バレンタインに気合いを入れてチョコをあげたら、ホワイトデーにはしっかりお返しを期待してしまうのが女心ですよね。

しかし、お返しを忘れてしまう男性もいれば期待ハズレのお返しを送ってくる男性もいます。

そこで今回は、筆者の周囲の20代〜30代の男性にホワイトデーのお返しについてどう捉えているのかアンケートを行いました。

 

無難にクッキーでいいんじゃないですか?

「昨年は、デパ地下に行って“ホワイトデーに”って書いてあった焼き菓子を買いました」(23歳/旅行業界)

「昔の元カノに“ホワイトデーは入浴剤がいい”と言われてから女子はみんなそうなのかと思って贈ってました」(25歳/エンジニア)

あまり恋愛に慣れていない男性は、ホワイトデーのお返しに対してどうすればいいかの知識がないので周囲の女性から言われたことを鵜呑みにする傾向が強いようです。

チョコの値段も分からないので、高いチョコを送っても500円くらいのものと区別がつかない場合も……。

幸運にも彼の周囲にセンスが良い人がいればいいですが、分からない場合はクッキーでも返しておけばいいと考える男性は多いです。

 

有名ブランドのお菓子やバスグッツなら間違いない?

「ホワイトデー前に女子受け間違いなしの“SABON”にお返しを買いに行ったら知り合いに遭遇したことがありますね」(27歳/経営者)

「スタッフの子にお金渡して買ってきてもらいますね」(32歳/歯科医師)

遊び慣れている男性は、女子が喜ぶブランドをよく分かっています。特に、モテる医師や経営者の男性は自分で買いに行かないで女性スタッフに頼んでまとめ買いしてきてもらうこともあるようです。妙にセンスが良すぎるのも要注意ですね。

 

返すことを忘れても悪気はないんです

「ついつい忘れて怒られるので、一週間くらい前にリマインドしてくれる方がありがたいです」(30歳/ゲーム業界)

女子自らリマインドするなんて何だか切ないですが、ホワイトデーを忘れられて喧嘩になるよりも自分の好きなレストランでも勝手に予約してしまうくらいの方が忙し過ぎる彼にとっては楽かもしれません。

 

また、ホワイトデーに女子のツボを押さえたお返しができるチャラい男性よりも、不器用なお返しをしてくるくらいの男性の方が彼氏としては誠実なお付き合いができそうですね。

高価なおねだりでなければ、事前にリクエストしてしまった方が期待ハズレでがっかり……という展開にならなそうですね。

 

【画像】

※ Dean Drobot / shutterstock

 

【関連記事】

ホワイトデーまでにおねだり♡彼氏にお返しでもらいたいプチギフト2選

お金がかかる女って思われてない?クリスマスプレゼント「彼におねだりする値段の相場」とは

ネガティブメールはNG!? 「彼氏をもっと夢中にさせるLINEテク」3選

気が付いたらフラれてる!? 「彼氏にすぐ飽きられるNG行動」3つ

長続きカップルはどうしてる!? 負担にならないために「心がけたい連絡ルール」って?