closet

ストレスフリーに働きたい!「苦手な人と上手に付き合う方法」3つ

大きな組織の中で働いていれば、苦手な人がいて当然。

でも1週間のうち多くを過ごす職場……いつまでもこの気持ちのままではストレスが溜まってしまいますよね。

そこで今回は、『エン・ジャパン』が実施した「職場での出会い」に関するアンケート調査を参考にしながら、職場で苦手な人と上手に付き合っていくコツをご紹介してまいります。

 

みんな悩んでいた!

アンケート調査によると、「職場で苦手な人」に出会った女性は95%。中でも、目上の立場の方に苦手意識を感じる人が多い傾向に……。

でも、こんなに多くの人が悩むということは、仕事をする以上、こういった悩みは避けられないということかもしれませんね。

そんな悩みに対して、多くは“気持ちを切り替えること”でどうにか乗り切っている様子。

では、具体的にどうしているのでしょうか……? “気持ちの切り替え方”をご紹介していきます。

 

会社から一歩出たら全く関係のない人

若手の頃は上司や先輩との距離感を掴めず、苦労することが多いのでは?

特に女性同士だと、相手の感情の波がみえてしまって、振り回されてしまいますよね。

ついさっきまで楽しそうに喋っていたのに、もうイライラモード……そんな先輩の下につくと、自分の仕事も、なかなか捗らなくなってしまいます。

もし苦手な人がいたとしても、会社から一歩出てしまえば、全く関係のない人。

お休みに入ったら、そんな嫌な人のことは忘れて、彼や友だちと楽しい一時を過ごしましょう。きっとあなたが苦手と思っているなら、他の人も同じように感じているはず!

 

必要最低限の会話しかしない

こちらが一生懸命、話しかけても、いつも不機嫌でいるなら、極力その人と関わらないように仕事の段取りを決めておきましょう。

たとえば、どうしても分からないことがあったときも、他の先輩に聞ける内容なら、その人を頼りにするのです。

もし、向こうから(苦手な人から)話しかけられたら、とりあえず、笑顔で対応。

全くコミュニケーションをとらないまま仕事は進められないので、必要最低限の会話しかしないときめておけば、少しは気持ちが楽になりますよね。

 

自分自身が成長するチャンスと捉える

苦手な人から、自分のダメな部分ばかりを指摘される……。

でも、そういうときって的外れなことは言われていなかったりしますよね。相手の言っていることが正しいからこそイラッとするし、苦手意識が強くなる場合もあります。

イライラ・モヤモヤしてきたら、まずは冷静になって、2人の関係を分析。男女のお付き合いと同じで、どちらかが一方的に悪いわけではなく“お互いさま”の部分が大きいということに気づくのでは?

苦手な人があらわれても、自分自身を成長させるチャンスと捉えて、ほどほどに距離をおきながら、同じチームの一員として仕事に邁進していきましょう。

 

自分なりに考え、行動に移しても相手の態度は変わらない…。むしろパワハラのようなことをされているなら、それ以上は無理せず、新しい環境に移ることも大切。

「もう少し頑張ってみよう」と思えるなら、まだまだ成長出来るということなのかもしれませんね。

今日も頑張りましょう♡

 

【参考・画像】

※ 「職場での出会い」に関するアンケート調査-エン・ジャパン

※ Dean Drobot / shutterstock

 

【関連記事】

あなたは大丈夫!? 職場で敵を作る「残念キャリア女子」の特徴

上司にイラっ…!タイプ別「仕事ストレスを解消する方法」とは

何個当てはまる!? 恋愛や仕事がうまくいかない「不満をためやすい女性」の特徴

この人と仕事したいって思われる♥「デキる女の仕事モテテク」3つ

出来る女のマストアイテム♥オフィスで大活躍「センタープレスパンツ」3選