closet

都合よくキープ!? 探偵が教える「元カノを切らない男の本音」とは

「彼氏できた?」と聞いてくる元カレの心理、謎に思ったことはありませんか?

自分から振ったくせに、たまに連絡してくる元カレ。いったい何を考えているのでしょうか。

元カノと縁を切らない男性の本音について、数々の恋愛問題を見てきた元女探偵の筆者が解説します。

 

いつまでも自分の物だと思いたい

よく、過去の恋愛に対して“名前を付けて保存”するのが男性、“上書き保存”するのが女性だと言われますが、男性は過去と現在の相手への区切りが曖昧です。

女性にとっては、今の彼と幸せなら過去の恋愛は思い出しにくいですが、男性にとっては過去も現在も同じくらい大事なのです。

そのため、定期的に連絡してきて「彼氏できた?」と聞いてできていないと言われると自尊心が満たされるのです。

また、自分に彼女がいてもキープしておきたいという気持ちの現れである場合もあります。

 

セックスの相手としてキープしておきたい

別れてからしばらくの間は、元カノが元気でいるか心配で連絡をするという人もいます。

しかし、まともな人なら自分の存在があると元カノが新しい恋愛に進めないので関わらないようにしようと考えるものです。

連絡してきて会おうと誘ってくるのは、下心がある可能性が高いです。

1から女性を口説くよりも知っている元カノの方がセックスに持ちこみやすいですし、体の相性が良かったならその可能性は非常に高いでしょう。

 

暇だから

男性は、一度付き合った女性のことはいつまでも自分のことを好きでいてくれるという思い込みがあります。

そのため、自分が連絡したいときに連絡しても優しく対応してくれるハズだと思ってしまうのです。

ごく気軽な気持ちで連絡してきているだけなので、元カレが連絡してくるのがウザいと思ったら、はっきり迷惑だと言ってしまえばもう二度と連絡して来なくなります。

それが勘違いであっても、自分が好かれているという確信や、押せばどうにかなるという自信がなければ男性は連絡してきません。

元カノが自分に未練にあるに違いないという幸せな思い込みこそが元カレが連絡してくる理由といえます。

 

いかがでしょうか? 元カレに都合の良いように扱われていませんか?

他にも友達に戻りたいタイプの男性や、まだあなたに未練があるタイプの男性などもいますが、

大体の男性は今回紹介したタイプに当てはまるようですよ……!

 

【画像】

※ mirela bk / shutterstock

 

【関連記事】

男性の本音は!? 多すぎるとウザい「彼との連絡頻度」どれくらいがベスト?

え…コレってあり?付き合っていないのに「手を繋ぐ男の本音」って?

みーんな下心あり!? 「飲みに誘うオトコの下心」を見極めるポイント

未練タラタラ女になってない?「別れた恋人をきっぱり断ち切る」方法2つ

仕返しするだけ時間のムダ!? 効果的な「チャラ男お仕置き術」3つ