closet

あなたは大丈夫?オトコが別れを考える「モンスター彼女の特徴」3つ

“モンスター彼女”と呼ばれる女性が急増しているって、知っていましたか?

女性の社会進出が向上し、若い世代を中心に草食系の男性が増えていることが影響しているのかもしれません。

もしあなたが仕事をバリバリとこなし、付き合っている彼が草食系なら、気づかぬうちにモンスター彼女になってしまっているかも……?

そこで今回は男が内心困惑している、モンスター彼女の特徴についてまとめてみました。

 

自己中心的、束縛が強いのは当たり前!?

gooランキングが発表している「長く付き合った恋人と『もう別れよう』と決意した理由ランキング(男性編)」を覗いてみると、「自己中心的で、精神年齢がいつまでたっても低いまま」、「束縛が強い」といったポイントがランクイン。

こうした特徴はモンスター彼女にも当てはまりそうです。男性が威張っていたひと昔前の時代と比べて、いまや女性の方が強い時代。あなたが何気なくしている行動が、実は彼にとって負担だった……なんてことは案外少なくないかもしれません。

 

モンスター彼女の特徴3つ

ほかにも考えられる、モンスター彼女の特徴をいくつか挙げてみました。

 

(1)誹謗中傷をする

彼の優しさにすっかり甘えてしまい、じゃれているつもりが、誹謗中傷してしまっている……なんてことはありませんか? 草食系男子は傷つけたり傷ついたりするのが苦手な、性格の優しい男性が少なくありません。

特に「男らしくないんだから」「こんなこともできないの?」と、彼のプライドを逆なでするようなひと言は、例え冗談でも彼を傷つけてしまいかねないので注意しましょう。

 

(2)LINEの返事をしつこく催促する

「どうして返事くれないの?」「ひょっとして浮気?」と、彼を一方的に責め立ててしまうと、彼はあなたとの付き合いに疲れてしまいそう……。

もし彼がいつもなら返事をくれるのに返してくれないなら、仕事に追われているか、ふたりの関係が安定期に入っている可能性も。

こうした時は、せめて普段通りにメッセージを送って様子見する、大人の対応を心掛けて。

 

(3)ワガママが過ぎている

例えば彼がせっかく念入りに決めた食事先を、「ここにするの?」といちゃもんをつける。彼がせっかく予約した映画のチケットを、当日になって「気乗りしないから、違うの見よう?」と言い出すなど……。

付き合いが長くなってくると、ついワガママな行動が増えてしまいがちです。彼への気遣いと感謝を忘れず、いつまでも仲のいい関係を維持したいものです。

 

いかがでしたか。誠実で真面目で優しい彼氏を持つと、つい頼りっぱなしで甘えてしまう女子も多いのでは?

こうした行動を取っていないか改めながら、彼と少しでも良好な関係を築きたいですね。

 

【参考・画像】

※ 長く付き合った恋人と「もう別れよう」と決意した理由ランキング(男性編) – gooランキング

※ shurmelyova / shutterstock

 

【関連記事】

あなたの彼は大丈夫?探偵が教える「男性が別れたい時にとる行動」4つ

【男性に聞いた】こっそり送る「別れたいサイン」って?

気が付いたらフラれてる!? 「彼氏にすぐ飽きられるNG行動」3つ

好きだけど無理!男性に聞いた「彼女がやってたら冷めるガッカリ行動」3つ

うんざりポイントを無くしたい!「彼を手なづける方法」って?