closet

どれくらい来てる?「ひとり暮らし女子のお家デート事情」が判明♡

ひとり暮らしの恋って憧れませんか?

社会人からひとり暮らしを始めた女性にとって、お互いの部屋を行き来する“お家デート”に憧れている女子も少なくないはず。

はたまた自分と同じひとり暮らしの女性が、どんな恋を楽しんでいるのか、ちょっと気になりませんか……?

今回は、ひとり暮らし女子のセキララ恋愛事情を集めてみましたのでご紹介します。

 

彼が部屋に来るのは、平均2週間に1度!?

『株式会社Yahoo!JAPAN』が、ひとり暮らしをしている20~30代のanan読者女性100人にアンケートを実施。「彼氏はどれくらいの頻度で家に来ますか?」と聞いたところ、平均14.5日に1回と分かりました。

つまり2週間に1回のペースで、家に招いていることになります。もっと部屋を行き来しているかと思いきや、意外と少なめですね。女性の方が、彼の部屋に行くことが多いのでしょうか……?

でも、週末に決まって恋人の家(=お家デート)というのも、ちょっと考えもの。平日はお互いに仕事が忙しいなら、このくらいの頻度が丁度いいのかもしれませんね。

 

彼の私物が部屋にある女子は多い!?

同調査でもうひとつ気になったのが、「彼氏の洗面道具は常備してありますか?」という質問。この問いに「はい」と答えた女性は54%。

また「彼氏の着替えは常備してありますか?」と聞いたところ、同じく「はい」と答えた女性は43%いたそうです。

お泊りの度に荷物を持って来るのは、大変だろうから……と、女子なりに気を遣っているのでしょうか?

でも、安易な同棲は要注意。彼が部屋で寝泊まりするのが習慣になってしまうと、ズルズルとした関係になってしまいがちなので用心しましょう。

 

彼が足を向けたくなる部屋って?

『レオパレス21』が20~39歳の男女600人に行った「ひとり暮らしと恋愛に関する調査」でも、こんな気になる結果が寄せられていました。

「ひとり暮らしの異性の部屋に行って、恋に落ちたポイントは?」と聞いたところ、最も多かったのは「落ち着いた居心地の良い部屋だった」が39.2%。

続いて「きちんと掃除されていて、丁寧な暮らしぶりが伺えた」で36.0%でした。反対に清潔感が欠ける部屋では、いくら彼女といえどもガッカリする男性は多そう。

小まめに部屋の掃除をして、家具等に埃が溜まっている……なんて状況は極力避けて。

また、お泊りデートであれば、彼が冷蔵庫を開ける可能性もあります。

自炊レベルをアピールするいい機会なので、彼に少しでも「一緒に暮らしたい!」「結婚したい!」と思わせられるといいですね。

 

ひとり暮らしを始めたばかりだと、彼との恋にも不安を抱きやすいのでは?

その時はこれらのポイントを意識できると、彼とより良好な関係を築けるかもしれません。

 

【参考・画像】

読者100人アンケートでわかった、ひとり暮らしのリアルデータ集 – 株式会社Yahoo!JAPAN

2014年ひとり暮らしと恋愛の関係性についての実態調査 – レオパレス21

※ Bartashevich Karyna / shutterstock

 

【関連記事】

どれくらいしてる?気になるみんなの「彼とのベット事情」が判明♡

ゆる華奢シルエットで悩殺♥「お家デートコーデ」3つ

長続きカップルはどうしてる!? 負担にならないために「心がけたい連絡ルール」って?

モテ女はお家も良い匂い♡「ルームフレグランスの選び方」って?

それがなきゃいい女なのに…!男性がデート中に感じる「残念女子行動」3つ