closet

みんな1ヶ月で立ち直る!? 「別れた彼を引きずらない方法」3選

あなたは失恋した時、どうやって痛手を解消しますか?

内心気になっていた人に、“彼女ができた”というレベルなら立ち直りも早いでしょう。

でも、結婚を考えていた彼から振られた場合は、ショックが大きいですよね。こうした時、うまく気持ちを切り替えるには、一体どうしたいいのでしょうか……?

今回は失恋の痛手を引きずらない方法について考えてみました。

shutterstock_363707828

 

半数の男女が1か月で立ち直る!?

『ブランディア総研』が20歳以上の男女に、「失恋についての意識調査」を行ったそう。「失恋から立ち直るまでの期間」を聞いたところ、最も多かったのは「1か月くらい」で25%。続いて「3か月くらい」が25%だったそうです。

でも、「すぐ」が11%、「1週間くらい」が17%の答えを合わせると、半数以上の人が「1か月以内に立ち直る」という結果も。

とはいえ、“相手との関係”や“好き度合い”によっては、いつまでも引きずってしまうこともありますよね。

 

失恋の痛手を引きずらない方法3つ

「気持ちを切り替えなきゃ!」と分かってはいても、なかなか彼のことが忘れられない……。

今回はそんな悩みを抱える女性に向けて、失恋の痛手を引きずらない方法を考えてみました。

 

(1)友達としてやり直す

失恋のショックを和らげるために、友達として再出発できそうなら「じゃあこれからは友達としてお願い!」と告げてみては? 彼によっては、別れた後でも関係を維持してくれるかも。

彼とやり取りをするなかで、うまく気持ちをセーブしながら自分の想いと向き合いましょう。

友達として関係を維持できれば、数年後に彼と復縁する……なんて可能性も、ゼロではないかもしれません。

 

(2)彼に関係するものを見ない

失恋時は、「自分の願いが叶わなかった」というショックでいっぱいになるもの。そんな時に、彼を連想させるものが目に入ってしまうと、ますます彼への想いが募って、うまく気持ちの整理がしづらいでしょう。

そのため、彼のSNSは一切見ない。彼がくれたプレゼントなど、身の回りに彼を連想させるものは置かないで。彼とLINEをするのも控えて、自分の気持ちを一度落ち着かせるのも大切です。

 

(3)新しいことにチャレンジする

彼への想いを断ち切りたいなら、何か新しいことにチャレンジしてみては? 例えば髪の毛を切ってイメチェンする。スポーツをして体を動かすのも、気分が変わりますよね。

普段とは違う友達と遊んでみるのも良さそう。うまく気持ちを切り替えて、次の出会いを探す勇気も大事ですよ。

 

いかがでしたか。失恋時は“彼とどうやって別れるのか”、というのも大事なポイントになってきそうです。

いきなり別れを告げられても、気持ちが整理できないのは当然です。一旦関係を見直して、少しずつ自分の気持ちと向き合うと、冷静に解決策が見えてくるかもしれません。

 

【参考・画像】

4月20日は失恋の日!失恋の痛みは1か月あれば癒される!? – ブランディア総研

※ 終わった恋を忘れる方法ランキング – gooランキング

※ GaudiLab / shutterstock

 

【関連記事】

未練タラタラ女になってない?「別れた恋人をきっぱり断ち切る」方法2つ

都合よくキープ!? 探偵が教える「元カノを切らない男の本音」とは

ますます辛くなる!? 失恋後にやると「後悔だけが残っちゃう」NG行為4つ

出会いがないなんてウソ!? 初対面のカレに「ステキな恋」を意識させるコツ

身近な出会いをゲットせよ♥「男性を紹介したい」と思われる女性の特徴って?