closet

実際ギャラってどれくらい?実は簡単「サロモになる方法」とは

今話題のサロンモデル、1度はやってみたいと思いませんか?

「でもサロンモデルってどういう仕組みで、どうやったらなれるの?」と気になる方も多いハズ。

そこで今回は自身もサロンモデル経験のある筆者が、サロンモデルになる方法と実態をご紹介します。

 

ギャラってどれくらいもらえるの?

サロンモデルマッチングサイト『SCOUT BY HAIRLOG(スカウトバイヘアログ)』を運営する株式会社ノーマリズムで行われた「サロンモデルのギャラ」調査によると、全国で3件に1件は「謝礼なし・交通費なし」という結果に。

そのうえ3,000円以上のギャラになると、依頼内容が変わり、ヘアカタログの撮影というより、コンテストモデルがほとんどということが分かりました。

さらに、WEB媒体などで頻繁に見かける“有名サロモ”であったとしても、その謝礼額は、5,000~10,000円。

事務所に所属しているモデルの依頼と比べると、とても安価という事実が明らかになりました。

筆者もサロンモデルを経験し、これまで撮影の謝礼は多くて8,000円。コンテストの場合は10,000円だったので、この調査はとてもリアルに近いと感じます。

 

それでも、サロンモデルをやってみたい人が多くいる!

モデル撮影依頼なのにギャラ平均は、3,000円。

なんだか少ないようにも感じますが同調査では、「謝礼なし・交通費なし」でも依頼を断るモデルはかなり少数だったことを明かしています。

その理由として考えられるのは、「カット・カラー無料なので撮影させてください。」という依頼があること。

月に1回、サロンモデルをするだけでカット・カラー代が浮くと考えると、「謝礼なしでもいいかも」と思う人は多いですよね。

また、本格的な撮影を行う美容師さんも多く、綺麗な写真データをもらえるということもSNS世代の女の子達にとっては魅力的な条件のようです。

 

みんなどうやってサロンモデルに?

「やってみたいかも……」と思った人へ、明日から、いや今から、サロンモデルを挑戦できる方法をご紹介します!

まだまだ美容師さんが直接街に出て、スカウト……という方法が多いですが、最近ではSNS上で声を掛けられたり、美容師とサロンモデルのマッチングサイトがあったりと、“自分からやりたい”と思えば実現する可能性がとても高いんです。

SNS投稿に“#サロンモデル希望”や、逆に“#サロンモデル募集”という方にメッセージしてみる方法も、有効なようです。

 

いかがでしたでしょうか?

ギャラにこだわらなければ、毎月のヘアメンテ代が浮くことを考えると、とっても魅力的なサロンモデル。

撮影した写真をSNSにアップして、一気に有名になる……なんてこともありえるかもしれませんね。

 

【参考・画像】

[サロンモデルのギャラ調査]最高額は25,000円、サロンモデルで生計は立てられるのか? – 株式会社ノーマリズム[SCOUT BY HAIRLOG] 調査報告

※ SCOUT BY HAIRLOG

※ Kaponia Aliaksei / shutterstock

 

【関連記事】

脱おブス写真!モデルが教える「写真うつりを格段に良くするテク」とは

えっ…純日本人なの!? モデル直伝の「外国人顔メイク」がすごい♡

目指せヘルシーボディ♡モデルが教える「健康に痩せる」ダイエット術って?

睡眠不足おブスになってない?「睡眠の質を高める温活」とは

夏までに絶対痩せたい!「みんながやってるダイエット」って?