closet

女子向けアプリ紹介サイトclosetの週間ランキング(0311~0317)

女子向けアプリ紹介サイトclosetが定期的にお届けする、週間記事ランキングです。今日は先週、2012年3月11日~3月17日の間によく読まれた順でお届けします。見落とした記事があった方はこの機会にぜひ、チェックしてみてくださいね。

第1位:スマホはもはや防災グッズと言えるかもしれません。緊急事態に役立つアプリ【厳選3つ】

3月12日に公開しました。万能便利なスマホといえど文鎮になってしまっては意味がないので、バッテリー節約アプリ、電源確保マップアプリ、を紹介しました。懐中電灯として使える+SOS信号送信できる珍しいアプリもありましたのでピックアップしています。

第2位:無料なのが信じられない!新聞が紙面そのままにオフラインでも読めちゃう神アプリ『産経新聞』

タイトルのままです。意外性と有用性があるこのアプリ、堂々2位にランクインです。なお、iPad用に最適化された「産経新聞HD」もあるそうなので要チェックですね。

第3位:スマホがプリクラに?『ゆる文字カメラ』で自分だけの画像を友達に送ってみよう

ゆる文字を写真に書けちゃうアプリです。類似アプリが多々あるなか、「ゆる文字」に特化した点が特徴のこのアプリ、見事に女子の気持ちを射止めているようです。

第4位:誕生日占い史上最強に当たる!「【元祖】365日誕生日占い手帳」がリニューアル! うれしい無料メニューも追加でパワーアップしてる!

占いのなかでも365日占いは、その人の誕生日と密接に関係あるものですから、なんとも説得力がありますよね。本格的なメニューは有料になっているものが多いなか、今回のリニューアルで無料メニューが追加されているという嬉しい情報でした。

第5位:注目度No.1のフォトSNSが大人可愛い!女性必見のおしゃれフォトコミュニケーション『Cotto』

Pinterestのようなフォトコミュニケーションアプリです。女子が楽しめるスタンプやアレンジ、ソーシャルとの連携が特徴でしたね。高機能ながら使いやすいプリクラ風の操作画面も安心で、作品に思わずうっとりしてしまうかも?

第6位:さわるとしゃべる『おさわり男子』がスゴイ

AppStoreにもこういうきわどいアプリが並ぶようになってきましたね。決していやらしくはないのですが、変にドキドキするアプリです。2次元で男子とたわむれる、PCではおおげさだけどスマホなら気軽でたまにはいいかも?というノリの方が増えているんでしょうか。注目すべきジャンルですね!

第7位:『こちょねこ』入れてないの?なでると可愛く反応する、ネコ好き必須な癒しアプリ

かわいい!スマホで猫をいじくれるアプリです。ひとりで遊んでもよいですが、友達や小さいお子さんと一緒だとなお楽しめますね。「嬉しさのゲージ」システムは面白いですね。

第8位:花粉との戦いに終止符を!『花粉チェッカー』が大反響

そろそろ辛いシーズンでしょうか?機能としては、登録した地点の花粉飛散情報をチェックするものです。事前に情報を把握しておけば、マスクを多めに用意する、週末遊びに行くところを考える、外出の予定を作らない、など対策がとれますね。かの、AppBankさん作のアプリです。

終止符は、、、打てないかもしれませんね。すみません、花粉と上手に付き合っていくアプリです。

第9位:使いにくいAppStoreにはもうサヨナラ!Appleがリニューアルを考え中?

closet編集部が書いた記事です。2012年終わりごろにAppStoreがリニューアルされるかもしれない、というニュース的記事でした。サービス開始以来3年半以上経っているAppStore、さすがに、ずっと同じというわけにはいきませんよね。

第10位:もしものことを考えたら入れておきたい。犯罪や放射線をチェックできるAndroidアプリ『安全安心map』

安全情報や放射線量情報を地図上に表示してくれるアプリです。

以上!

先週の人気ランキング、上位10位でした。